みゆさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

下6番抜歯後の矯正について

左下6番が虫歯で抜歯になりそうです。
抜歯後の選択肢としてはインプラントかブリッジを提案されました。
奥の8番が半埋伏で斜めになっており、虫歯になったり隣の7番に悪さをしたりする可能性があるので、今6番にインプラントを入れていずれ8番も抜歯することになるよりは、矯正で7番を6番に、半埋伏の8番を7番の位置に持ってきて噛み合わせに参加させられればと思うのですが可能でしょうか?
また、こういった場合は部分矯正になるのでしょうか?(左側の歯並びは前歯から奥歯まで上下とも綺麗だと思います)

それから、現在未就園児を2人抱えておりなかなか矯正治療に通う時間的余裕がありません。
もし矯正で閉じることが可能なようであれば、とりあえず部分入れ歯などを入れて前後の歯が倒れてこないようにしておいて、生活に余裕ができたタイミングで通院を始めたいのですが、抜歯後何年以上経ってしまうと矯正が困難になるというような目安はありますでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、ご回答いただけると幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

失った6番の位置に7番、移動した7番の位置に8番を持ってくるというのは不可能ではないと思いますが、奥歯を10mm近くも移動させるというのは、かなり大変な治療になると思いますので、部分矯正は厳しいのではないかと思います。

矯正に関しては、6番を抜いた場所が何らかの方法で維持されていて、歯とその周辺の組織が健康な状態であれば、抜歯後何年経過しても問題ないと思いますが、8番は半埋伏という状態でムシ歯のリスクが高いままだと思いますので、そちらの問題は残ると思います。

矯正以外の方法としては、半埋伏の8番を6番の位置に移植するという方法もあるかと思いますので、一度かかりつけの医に相談してみてはいかがでしょうか。ご検討下さい。

相談を投稿する