mさんの相談

カテゴリ:その他

ワイヤー矯正

本日ワイヤー矯正の無料カウンセリングをしたのですが
口内写真や歯のチェック、型取りをしました。
院長やスタッフさんは全員人柄が良く
居心地は言う事なしなのですが
もし矯正するって決まったら次回装置つけるねと言われました。
レントゲンとCTは撮られてません。
不安になって帰宅後、電話したら
歯の本数が少なかったり(埋まってる可能性があるから)したら撮るけど
〇〇(私)さんの場合必要なかったので撮影しませんでした。
って言われたんですけど
そんな事ってあるのでしょうか?
お値段も安く、人柄も良い為悩んでいます。

mさん

矯正のカウンセリングを受けたら先方のペースでぽんぽんと進められて当惑されているようですね。

矯正のご相談のときどこまで資料をとるのかは医院によってそれぞれです。
お悩みを聞いてご心配を解くことのほうを重視して、ご相談時は問診と視診だけで手短にお話し、本当に開始する場合にだけ詳しい資料をとる方針の医院もあります。
ご相談と確定診断の話が極力くいちがわないように、ご相談のときから時間をとってなるべく色々な資料をとってお話する医院もあります、私の医院はこちらの考えをとっています。

医院によって考え方はほんとうに多様ですので、
無用にmさんのご心配を増すようなことは申し上げられませんが、
私の考えではまずとるべき資料は歯の型以上に写真と横顔のレントゲン(セファログラム)であろうと思います。(CTが必須な場合は少ないです)セファロがなければ適切な治療方針が立てられないことも多いのではないかと思います。

訓練された歯科医師であればセファロを撮らなくても視診で見た印象と実際の骨格的な問題はかなり一致します。その意味ではセファロは不要という歯医者さんもおられると思います。
でももし万が一判断のミスが起きうるとすれば、その撮っておくべき資料を撮らずに楽観的な見通しで治療を進めてしまってあとで問題に気が付く場合だと思います。

ですので、mさんのお口のなかも治療方針も何も見ていない非常に無責任な立場からのお答えとなりますが、できたらレントゲンはとって治療方針を決めるべきだろうという結論となります。
mさんがよい治療をうけられますよう祈念申し上げます。


さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的な矯正治療では、レントゲン写真の分析結果を治療の根拠にしますので、レントゲン撮影をしないで治療に入ることはないと思います。歯の本数の問題ではありません。

最終的には患者さんの判断になりますが、医院選びにはお値段や人柄以外の部分も考えられたほうが良いと思います。ご検討下さい。
なかにし矯正歯科クリニック院長の鷲見と申します。

矯正治療の検査ですが、私は、矯正治療をする上ではレントゲンの検査は必須であると考えています。
よろしければ、「日本臨床矯正歯科医会」という団体が公表しています、矯正歯科診療所が備えるべき6つのポイントをご参照ください
https://www.jpao.jp

最終的にはmさんが一番納得のいく医院で治療をされることが良いと思います、矯正治療は期間も長い治療ですので、ご検討ください。
矯正治療がmさんにとってよりよい人生に役立つものとなるよう願っています。


相談を投稿する