Yさんの相談

カテゴリ:その他

先天性欠損歯、過蓋咬合治療

  • 投稿者 Y さん [46才 女性 ] 2022/04/10/ 18:18
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご左2番 上あご左4番

15歳息子、右上2番先欠、左上2番矮小歯前突、左上4番先欠、左上3番が4番の位置にある(乳歯は抜けてありません)過蓋咬合です。矯正してからインプラントと診断されますが、期間、費用と厳しいです。今の状態ではブリッジかセラミック矯正などの治療はできないでしょうか?矯正して自分の歯だけで隙間が埋まるのが理想ですが、難症例と言われてしまいます。何とかしてあげたいです。最善策をアドバイスいただけたら嬉しいです。

矯正してからインプラントと言われていますが、矯正だけで治療できないのでしょうか。
左上が小臼歯抜歯と同じ状態です。
過蓋咬合なら抜歯ケースになりませんか?
それなら、右上抜歯ならすでに2番の欠損が当てられませんか?
矮小歯だけをクラウンにすれば良いのではありませんか。
矯正だけで済ませる事を考えてみましょう。

ポーセレン矯正は問題外です。
見かけだけを治す連続差し歯です。
一生は絶対に持ちません。

今15歳ですが矯正を急ぎますか。
30歳でも、50歳でも出来ますよ。
急がないのも大切なことかもと思います。
矯正して自分の歯だけで隙間が埋まるのが理想ですが、それができないのであれば、インプラントをおすすめします。ブリッジかセラミック矯正などの治療は自分の歯を削ることになるからです。
メール確認させていただきました。
この場合ですと確かに先天性欠如の場合、矯正治療で埋めるか、インプラントかの選択になると思います。
現状を確認し、矯正治療で隙間を埋め、噛み合わせを確立する方法が出来ればその方法の選択で問題ないかと思います。
先天性欠如を考慮し、右上2番を3番で代用し、左上2番の矮小歯は大きさを揃えるために被せものをする必要があると思います。
その際、歯の形状にもよりますが被せものの際、神経を取る可能性もあります。
後は、お口元や噛み合わせの状況で下の歯の抜歯もあるかと思いますが、インプラントを回避し、自分の歯のみで並べることは可能かと思います。

相談を投稿する