メルさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

メル

1年前からワイヤー矯正中です。左の犬歯が八重歯で飛び出していた為、そこを抜くか奥歯を抜くか、の話でしたが、犬歯を抜いた方が早いと言われて抜いて治療を始めました。
治療していくにつれ、所々隙間ができ最終的に抜いた犬歯の真下に1本歯が入るぐらいの隙間ができました。
その隙間は埋めれないから仮歯で生活するのが1番いいと言われました。
現在そこに仮歯がある状態です。
それからすぐに仮歯が取れ、また付け直しました。
仮歯のまま矯正が終了する事を不振に思っています。
仮歯が嫌なら、入れ歯か、ブリッジをするか、
インプラントは高くなるから、と言われているのですが、
もともと犬歯を抜いた時に隙間が空く可能性がある事を説明されていなかったのに、抜いて最終的に仮歯で終了になる事はあるのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、抜歯矯正で抜いたスキマが余って仮歯で終了ということは、一般的にはないことだと思います。

ただ、犬歯を抜歯するということ自体がかなり珍しいことだと思いますので、相談者さんの場合には何か特別な事情があったのかもしれません。その辺のことは矯正担当ドクターにしかわかりませんので、よく説明してもらうことをお勧め致します。ご検討下さい。

相談を投稿する