サキさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナー装着時間の減らし方について

2年半ワイヤーでの矯正を終え、昨年5月にリテーナーになりました。(つけ外しできるベッグタイプのリテーナー)
その後1ヶ月後とさらにその3ヶ月後にチェックをしていただいたのですが、そこで「終了」と言われたのです。
そして、「今は食事以外一日中つけてもらってるけど、1年たったら徐々に時間を減らしていって大丈夫」と言われました。
その時に気づけば良かったのですが、どのくらいの期間でどのくらい時間を減らしていけば良いのか全くわからず、そろそろ1年たとうという今になって困りました。
矯正専門医ではなく、一ヶ月に2度しか矯正の日がないのですが、リテーナーは一般歯科での歯のクリーニングのたびに故障などないかチェックしてもらっています。
(もちろん個人差があることも承知していますが)目安としてどのくらいずつリテーナーの装着時間を減らしていけばよいか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに今はリテーナーを食事以外装着していますし、違和感や痛みなどもありません。

サキさん、徐々にといわれてお困りのようですね。
リテーナーを使うのは保定という段階ですが、
ワイヤーで歯を動かしたあと、その状態で咀嚼や発音することに慣れていく、
身体にとってはむしろこちらが本番といってもいいリハビリのような段階です。
目に見えない歯を支える組織も、舌や口の周りの筋肉も、歯の新しい位置に納得してくれるのには時間がかかるのです。
しかしどのように管理していくかはその先生のこれまでのご経験されてきたことによってあるていど見解が違います。
ただどの先生もおっしゃるラインとしては最低2年間、あるいは歯を動かしてきた期間くらいは定期的に見せてもらうのが通例です。

1年間がんばって終日リテーナーをつかってくださったのは満点といっていいでしょう。
わたしの場合は「夜間寝ているときだけでいいですよ」といって3〜4か月おきぐらいの診察にします。2年を過ぎたらそのあとどうするかは話し合って決めます。
厳密に科学的にいうと一生保定なのです。でも一生歯科に通うわけにもいかないのでそういうふうにしています。

サキさんの場合には定期的にクリーニングしてもらっているので何かあったら医院経由で相談してもらえるだろうという判断があるのだと思います。
とりあえず自宅にいるとき+睡眠中だけにしてみてはいかがでしょう。
2年すぎて安定していたら、ときどきつけるのを忘れても大丈夫かもしれません。
歯の後戻りが生じたときはリテーナーを入れると痛かったり歯の間にすき間があいてきたりします。ですので決してたかをくくらず、リテーナーは細く長く使用を続けてください。なにかあったら矯正の先生に相談してください。
  • サキ(43歳 女性 )
  • 2022年03月17日14時08分
回答ありがとうございます。
自宅にいる間と寝ている時ですね。確かにそれだと少しずつ減らす感じになるのでちょうどいいように感じました。
(コロナ禍でほぼ在宅ワークのため)
クリーニングの折に歯科医にも相談しようかとも考えていましたがひとまず専門医の方に答えていただきホッとしました。ありがとうございました。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

リテーナーを使っている時期というのは保定期間と言って、矯正治療期間の一部です。

矯正治療に関する不安や疑問は、こちらのようなネット相談室のようなところではなく、相談者さんの矯正担当ドクターに直接問い合わせるのが一番正確で確実です。

どんな歯並びをどういった方法で、どうやって治療したのかによって、保定の仕方や期間も変わります。一般的なお話が相談者さんの場合に当てはまるとは限りません。ご検討下さい。
  • サキ(43歳 女性 )
  • 2022年03月18日01時29分
確かにそうですね。
ベッグタイプのリテーナーを、一日中使うのは大変だったでしょう。よく頑張られましたね。
ウチでは、お口の中を適時チェックして問題なければ、半年後からは夕食後はめて昼食まで→夕食後から朝起きるまでと段階的に減らしていって、1年後には夜寝る時だけの使用にできる患者さんが多いです。
2年目以降は、2日に一回→3日に一回→1週間に一回と減らして、最終的には月に一度チェックに使ってもらう、くらいにする事が多いです。
リテーナーの使用を減らす時は、歯並びと装置のフィット感が悪くなってきたり、歯並びがズレてきた感じがしたら、使う日数や時間を増やすように説明しています。
  • サキ(43歳 女性 )
  • 2022年03月22日10時39分
回答ありがとうございます。
違和感を感じるようならまた時間を増やして、という感じなのですね。
段階的な減らし方の例を教えてくださってありがとうございます。

相談を投稿する