YKさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯する歯について

初めましてYKと言います。
矯正を考えてるのですが、抜歯する歯は自分から選べるかどうか教えていただきたいです。

自分の歯の状況については、重度の叢生と少し出っ歯な状態です。

右上7番目(大臼歯),左上6番目(大臼歯),右下6,7番目(大臼歯)、左下6番目(大臼歯)
には銀歯が詰められています。
また右上6番目(大臼歯)と、左上5番目(小臼歯)、右下2番(側切歯)の歯は根幹治療済みの歯で神経がない状況です。

一般的には小臼歯を4本抜歯すると思うのですが、右上6番目(大臼歯)を抜歯して矯正することは可能なのでしょうか?

親知らずは4本とも歯茎に埋まっていて、真っ直ぐ生えてるのが右上8番目だけで、残りの3本は横に倒れています。

また小臼歯4本は比較的健全な歯なので、銀歯が詰めらてる6番目や7番目の歯を主に抜歯して矯正する事は可能なのでしょうか?

難しい治療だとは思いますが、意見をいただけると幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正用スクリューアンカー等の固定源を使えば不可能ではないかもしれません。

ただし、かなり難しい治療になると思いますので、やってくれる医院があるかどうかという問題になると思います。ご検討下さい。
はじめまして!さわだ矯正歯科クリニック澤田大介です。歯科矯正用アンカースクリューによる矯正治療の発展により、健全な小臼歯を残して代わりに銀歯の大臼歯を抜く治療も可能です。当院では日常的に健康な小臼歯は抜かずに、親知らずだけを抜き、重度の叢生と出っ歯を治療しています。7番目や6番目の処置歯を抜いて横になった親知らずを生えさせて活かす治療も日常的に行っています。また、治療後の安定性も良いことを昨年、専門誌にも10治療例の治療後二年の経過付きで発表しています。長期の例では10年を越えていますが安定していますし、みなさん満足されています。
アンカースクリューをされていない先生は、抜歯治療となりますし、アンカースクリューをされている先生においてもまだまだ抜歯しない先生は少数派です。
教科書が抜歯なわけですから当然ですが、アンカースクリューは、認められた治療ですので徐々に進歩してゆくと思います。
取り組まれている先生もいらっしゃると思いますのでお探ししてみていただけますでしょうか?良い結果をお祈り申し上げます。澤田

相談を投稿する