まいまいさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

抜歯矯正について。

成人の矯正を検討している者です。

下顎左右(多分5番の位置の歯だと思います)に乳歯が残っていて、上顎右2番が右1番と3番に隠れて生えている、そして親知らずも生えてきている状況です。

前にとある矯正歯科を受診したところ、「乳歯を含んだ上下で4本の抜歯が必要だと考えられる」と説明を受けました。
しかし、親知らずも生えてきており、親知らずも抜歯となると8本くらい抜歯が必要になるのか?と不安になり、未だ治療を開始はしていません。

上記の説明では分からない点もあるかとは思いますが、どういった方法が適しているかもしれない、など教えていただけたらと思います。
また、矯正歯科を選ぶポイントなどがありましたら、併せて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

親知らずと小臼歯の抜歯が8本必要になることは、かなりの頻度であります。親知らずの抜歯は矯正後で問題ありません。また、矯正歯科を選ぶポイントは相性だと思います。
私は乳歯を残した状態で治療する事は多いですよ。
前歯のスペースが一本分ない状態ですね。
他に条件はありませんか?
口もとが出ているとか。
全ての条件を出した上で治療方法が決まります。
大切なのは犬歯の関係です。
噛む時に奥歯に無理な力がかからない様に犬歯に働いてもらいます。
抜歯なしで治療すると口もとが出てしまう事があります
抜歯が必要なら上下左右の第一小臼歯の抜歯の可能性があります。
乳歯を残すか、残さないかはこの時点で決まります。
智歯の抜歯についてですが、将来抜いた方が良いと言う意味で矯正時に抜歯を勧める先生もいますが、私は矯正治療上必要な場合のみ抜歯をお願いします。
矯正歯科を選ぶポイントは、まず見かけだけで治さないこと。
次は咬合を大切にしているか、医院が忙しすぎない事など。
1人にかける時間が長い方が良いと思います。
ちなみに、私は1人にI時間のアポイントを取ります。
I日の患者さんは8人までです。


相談を投稿する