ばむせさんの相談

カテゴリ:抜歯について

スマイルラインについて

もともと歯並びはいい方なのですが、顎のアーチが狭く、前歯二本だけでっぱというような歯並びでした。
拡大床を使って拡げる治療をして、そのあとにマウスピースで微調整という感じの治療をしました。
アーチを拡大したので、前歯の凹凸は無くなったのですが、拡大してからずっと自分の笑顔が嫌でたまりません。
なにが違うのだろうかと調べたら、もともとは歯が臼歯部に行くにつれて歯が短く見えていたのに、(歯の先がみんな中央によっている感じ)拡大したので、全ての歯が一直線かのように見えて、犬歯と前歯が同じラインに並んでいるように見られます。
元々前歯だけが出ていたので非抜歯治療をしたのですが、やはり非抜歯で拡大して歯を傾斜させる治療の場合、スマイルラインは乱れてしまうのでしょうか。
拡げて前歯の凹凸を無くしただけなので口元はまだ口を閉じると頑張っているような感じです。

これからどのような治療を進めるか悩んでいるのですが、
レントゲンをみたところ、もともとEライン?というか鼻から口まで結んだ線?みたいのはそこまで悪くないので、抜歯をしたら、口元が下がりすぎて老ける可能性があると言われました。(現状は口は閉じられるけど、閉じたまま微笑むと唇が頑張ってる感じなるくらい。ジェットがあるといわれました。)

Eラインよりも、歯列の拡大でスマイルラインが直線になってしまったことのほうが気になるので、拡大でスペースを作って前歯を入れるのではなく、抜歯か、ディスキングして遠心移動で出っ歯を直す治療ができないものかと思っています。
ワイヤーでは広がった歯をもとに戻し、(歯列の幅をそこまで変えることなく)前歯もひっこめるということは可能なのでしょうか?
一度歯を拡大してしまった場合、途中から抜歯をしても戻すことはできないんでしょうか。。。

そこまで激しい出っ歯じゃない場合、抜歯をすると老けるというのは本当なのでしょうか。(歯もでっぱですが、ジェットがあります)
ディスキングと遠心移動で、出っ歯が治ったら一番いいのかなと思っています。

相談にまとまりがなく申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

精密検査の結果によると思います。
骨格など詳しく検査診断した結果で、抜歯、非抜歯を決め、歯並び、噛み合わせ、横顔のラインを基準の理想値にします。そこで、上下顎の値も適切な数値がわかるので当院の場合はその数値に広げます。
抜歯しなければならない、という結果が出た方なら抜歯の方法を取りますが、抜歯をする必要がない方は、抜歯を敢えて選択する必要もないと思います。また、選択が出来る方は、横顔のラインを整えたいのであれば、抜歯を選択してもいいと思います。
遠心移動が出来る状態かどうかの確認も必要になるので、担当の先生に確認されるといいかと思います。骨の状態により遠心移動が出来ない方や、動かない方もいます。
一旦今は拡大装置を使用して広げた状態なので、今の状態がゴールではないと思います。これから、マウスピースを使用して噛み合わせ、歯並びを治療していくので、改善されると思います。

相談を投稿する