れんこんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

下の歯に欠損がある場合の上の歯の矯正について

初めまして。10歳の娘が矯正を考えています。

下の左右2番の永久歯が欠損しています。
乳歯は右上下5番(E番というのでしょうか)だけです。
4番、7番はまだ生えていません。
顎が細いのか、下の歯並びは欠損2本があるおかげできれいですが、上は左右4番の生えるスペースはありません。
両親とも顎が細く歯並びがガタガタで八重歯もあります。

今年9月に矯正専門医に相談に行ったところ、10歳で拡大もあまり期待できないし、下は欠損もあるので、拡大は行わず上の歯左右4番を抜歯しそこに3番を自然に生えるようにする、とのことでした。
もし欠損歯がなかったら頑張って拡大しワイヤーで並べるとのことでしたが、欠損しているため抜歯の方がよいとのことでした。

質問なのですが、
下あごの成長はこれからとのことですが、この時期に上の歯を抜いてしまって上下のあごの大きさが合わなくなるなどのリスクはないのか、
抜く予定の上4番と欠損歯下2番の歯の大きさはだいぶ違うと思うが、抜いてかみ合わせなどきれいになるのか、
上下同じ位置でないが抜く歯は4番でいいのか、
抜歯してしまって口元が下がりすぎたり見た目にも悪くなったりしないのか、口が小さく困ることにならないのか、
抜歯しない矯正の選択もまだ間に合うのか、
この時期に抜歯するメリットやデメリット、リスクはどんなものか。

抜歯するなら年内には、と言われ焦っています。
また、成長期に健康な歯を抜いてしまうことにとても不安を感じます。
まとまりのない文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問1 臼歯関係がクラスIなら上顎の2本を抜くのは問題ないと思います。
質問2 抜く予定の歯の大きさに問題はありません。
4番が通常抜く歯です。
質問3 抜歯して口もとが下がりすぎないかに対しては、現在上の歯も2本分の隙間がないと思います。
そうならば、前歯の位置はほとんど変わらないと思います。
顎の大きさを気にする必要はありません。
質問4 抜歯しない矯正の選択についてですが、下顎が2本欠損しているので、上顎の2本少ない必要があります。
抜歯をしないで顎を拡大すると下顎とのバランスが悪くなりますので考えられません。
質問5 この時期に抜歯をすることのメリット、デメリット、リスクについては、装置は上下につけますか?
矯正は正しいかみ合わせ作るのが目的です。
必ず上下に装置をつける事が必要です。
私が気にするのが、下顎の臼歯がまだ乳歯である事です。
私なら全部の永久歯が生えてから全部の歯に装置をつけます。
そうしないと装置の装着時間がより長くなります。
抜歯は年内にの意味が良く分かりません。
矯正治療は永久歯の正常咬合を作るのが目的ですから、何歳でも可能です。
40歳でも50歳でもです。
本人のする気がないのに治療を開始すると虫歯の心配があるし、矯正に対しての協力が期待できません。
矯正に対して疑問のある状態での開始は勧めません。
私は10歳での矯正は早すぎると思います。
今後90年使うかみ合わせですので、焦らずに本人の気持ちも尊重しながらゆっくり待ってみてはいかがですか。
  • れんこん(10歳 女性 学生 )
  • 2021年10月14日18時02分
お忙しい中、本当にありがとうございます。
大変申し訳ありません!入力を間違えていました・・・
まだ生えていないのは上左右3番、上下左右7番です。
4番は上下とも4本永久歯が生えています。
欠損歯は下左右2番の2本、乳歯は右上下5(E)番のみで初めに入力した通りです。
本当に申し訳ありません。

年内の抜歯については、連続抜去法で、3番が生える前に4番を抜歯し、3番の生えるスペースを確保し、歯並びが悪くなる(八重歯になる)のを予防するためとのことでした。その後はすべて永久歯になるまで何もせず様子を見るそうです。
先生はこの連続抜去法についてどう思われますか?
本当に申し訳ありません!大変恐縮ですが、もう一度教えていただけますでしょうか。

また、今更遅いですが、矯正の開始が早かったら娘のように欠損歯があっても拡大でき、抜歯は回避できたのでしょうか?バランスが悪くなるので開始時期に関わらず抜歯になったのでしょうか?
抜歯を怖がっているので遅かったことを後悔しています。

抜歯予定の歯と欠損歯の位置の違いや上下の顎の大きさ、口元が下がりすぎてしまうことへの不安が解消致しました。
また、本人のする気がない時や疑問のある状態での開始はやめた方がよいとのこと、かなり焦っていたのではっと致しました。
本当にありがとうございます。

申し訳ありませんがもう一度お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的には、乳歯も残っている時期に矯正のための4番抜歯というのは行なわないと思います。

ところが相談者さんの娘さんの場合には、下の左右2番が先天的に欠損しているということですので、下の歯並びは左右2番を抜歯済という歯並びと同じ状態になっています。そのため、そのままにしておく方が上下の咬み合わせ的にはバランスが悪いと思います。

上4番と下2番では歯の大きさがだいぶ違いますので、並べる時には気をつかいますが、見た目的には、上2番を抜く方が見た目的にアンバランスになると思います。

抜歯するということと、口元が下がり過ぎるというのは同じことではありません。前歯をどれだけ下げるかというのは、矯正担当ドクターのさじ加減次第になると思います。

実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので何とも言えませんが、抜歯しない矯正については難しいのではないかという印象です。

相談者さんの娘さんの場合には、抜歯するなら年内には、ということですので、何らかの特別な事情があるのかもしれませんが、通常であれば乳歯が全て抜けるまで待って大人の矯正としてスタートするケースではないかと思います。

矯正相談の内容がしっくりこないということであれば、もう2、3件、別の矯正専門医院で矯正相談を受けてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。
  • れんこん(10歳 女性 学生 )
  • 2021年10月14日18時31分
お忙しい中、本当にありがとうございます。
大変申し訳ありません!入力を間違えていました・・・
まだ生えていない歯は上左右3番、上下左右7番でした!
4番は上下左右4本とも永久歯に生え変わっています。
欠損歯は下左右2番の2本、乳歯は右上下(E)5番のみで初めに入力した通りです。
本当に申し訳ありません。

年内の抜歯については、連続抜去法で、3番が生えてくる前に4番を抜き、3番の生えるスペースを確保し、3番が八重歯になるのを予防する(歯並びが悪くならないようにする)ためだそうです。その後はすべて永久歯になるまで様子を見るそうです。
先生は連続抜去法についてはどう思われますか?
間違えてしまい本当に申し訳ありません。教えていただけますでしょうか。

また、今更遅いのは承知ですが、矯正の開始が早ければ娘のように欠損歯があっても拡大でき、抜歯を回避できたのでしょうか?
抜歯を怖がっており、遅くなってしまったことに後悔しています。

抜歯する歯と欠損歯の大きさの違いは並べ方で大丈夫とのこと、抜歯イコール口元が下がりすぎるというわけではないとのことで安心いたしました。
また、他の矯正歯科にも相談に行くことも考えてみたいと思います。

入力を間違えてしまい本当に申し訳ありません。もう一度お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

相談者さんの娘さんのような場合には、連続抜去法が合っているのではないかと思います。下の歯並びに合わせて、上の歯並びを整えるというイメージです。

抜歯の回避につきましては、キレイに並んでいる下の歯並びに前歯2本分のスキマを作った上で、足りない歯をインプラントやブリッジで補うということができれば可能かもしれませんが、これらはいずれも小児の段階で行なうものではないと思いますので、技術的には可能かもしれませんが、あまり現実的ではないと思います。

相談者さんの娘さんの場合には、下の歯並びは欠損2本があるおかげできれいでだということですし、ご両親とも顎が細く歯並びがガタガタで八重歯もあるということですので、抜歯したほうが歯並びの長期の安定性が望めるのではないかと思います。ご検討下さい。
  • れんこん(10歳 女性 学生 )
  • 2021年10月18日00時12分
お忙しい中本当にありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございました。
抜歯になってしまったことや抜歯の時期にも不安があったのですが、丁寧に教えて下さり納得できました。
娘にも抜歯の必要性を伝えた上で矯正を始めてあげたいと思います。
入力間違いや再度の質問、大変申し訳ございませんでした。
不安でいっぱいだったのですが、わかりやすく丁寧にお答え下さり安心できました。本当にありがとうございました。

相談を投稿する