あおさんの相談

カテゴリ:装置

アンカースクリューを打つと歯が傾きますか?

表側ワイヤーの歯列矯正も終盤に差し掛かり、昨日、歯列全体を後方へ下げるため奥の4箇所にアンカースクリューを打ちました。(親知らず抜歯済み)
7番と6番の間付近に打たれましたが、下顎右7番の歯が噛むと若干痛みがあり、さらに以前より歯が内側に傾いたように思います。左と比べるとやはり傾きに差があり、噛み心地も若干変わった感じがします。

痛みは全然我慢できるほどの軽いものですが他の歯は無痛なので気になります。

アンカースクリューを打つことによって歯が内側に傾くのはあり得ることですか?治るのでしょうか。

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、アンカースクリューを埋めた後に右下の奥歯が内側に倒れたような感じがあるということですね。
考えられる範囲でお答えしますね。
アンカースクリューは昨日埋められたということですよね。
おそらくそれだけ短期間で歯が動くとは考えにくいですね。
もしかすると、アンカーの違和感からお口の中をじっくり観察されてずれていることに今回気がつかれたのではないかと思われます。
ではこのずれの原因は何かお答えしますね。
おそらくですが、横を向いて寝られる癖がありますよね。
左を下にして寝られる癖があられるか、右を下にしてうつ伏せ寝をされる癖、あるいは両方の癖があられるのではないでしょうか。
これにより顎が右にずれておられる可能性がありまうね。
ちなみにバックをを右肩にかける癖もあられるんじゃないでしょうか。
なので、右側で食いしばりがあり、右の奥歯の痛みがあられるのかもしれませんね。
もし、心当たりがあられるようでしたら、やめてみましょう。
また、横向き寝、うつ伏せ寝がやめらないようでしたら整体でバランスを補正してもらったりしましょう。
また、足を組む癖などありましたらやめてみましょう。
足組は股関節のずれを引き起こし、ひいては横向き寝になってしまいます。
その上で矯正治療を継続されるとスムーズに矯正治療が進むでしょうね。
ご参考にされてくださいね。
  • あお(27歳 女性 会社員 )
  • 2021年09月18日00時14分
ご回答頂きありがとうございます。確かに横向きに寝たりバッグを一方に肩掛けしたり足を組んだり、癖がほぼ当てはまります。持病による身体の歪みもあります。今回対象の奥歯は前々から傾いてはおりましたが、仰る通りアンカーの違和感でじっくり観察することでこう感じたのかもしれません。

相談を投稿する