naoさんの相談

カテゴリ:装置

装具の外す時期について

  • 投稿者 nao さん [20才 女性 会社員] 2021/09/15/ 19:52
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番

再矯正をして約1年がたちます。来月あたりで歯を動かすのが終了となります。その後、保定期間に入る予定で、リテーナーを使用する予定です。ただ、後戻りが心配で 今つけている装具をもう少し長くつけていたほうがいいのではと思うのですが、一般的に動かし終ったあと、装具はどのくらいの期間で外しているのでしょうか?

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、再矯正治療をさrているということですね。それで後戻りを防ぐためには、どれくらいリテーナーを付けたらいいかというお問い合わせですね。
リテーナーは、一般的に矯正治療の期間と同程度の期間つけておくということが言われていますが、おそらくそれでも戻ってしまったということですよね。
ということで一般的な見解とは違いますが、後戻りの原因と考えらえる原因をお答えしますね。
あくまで私の私見であることをご理解ください。
まず、大きくは横向き寝、うつ伏せ寝をやめることです。また、頬杖などをしていないかご家族に聞いてみてやっていればやめましょう。
また、足組も原因になります。
足組は、股関節のねじれの原因になりひいては横向き寝の原因になります。
また、猫背とおそらく歩くことをあまりされていないかもではないでしょうか。
足指に重心を持っていくようにして腰から下は前重心、胸をはって顎を引くことをすることで舌が口蓋を押し、同時に歯列を安定させる方向に働きます。
やってみてください。これで歯列はかなり安定するはずです。
ご参考にされてくださいね。
  • nao(20歳 女性 会社員 )
  • 2021年09月18日10時53分
ご回答ありがとうございました。リテーナーについては分かりました。
 もう一つご質問ですが
歯を動かしている今の矯正装具は、動かし終わったあとリテーナーに変更するまで、どのくらいの期間装着しておくのが一般的でしょうか?
今の矯正装具をできるだけ長くつけておいた方がいいのでしょうか?
こんにちは、堀内です。
矯正器具を長くつけておいたほうがいいかというご質問ですよね。
後戻りの原因については、ご理解いただけたかと思います。
で、現在の矯正治療中の状態ですが、今まで横向き寝やうつぶせ寝、頬杖や足組をされていたようでしたら、それによって歯の位置は顎がずれたような位置に全体的に配列している可能性がありますよね。
ですので、後戻りの原因をご理解いただけた今からでも姿勢を正して重心のバランスなどをたとえば整体やカイロプラクティックなどで補正してもらいながらしばらく装置をつけたままにしておくと顎のほうもバランスが整いますよね。
その状態で歯が咬んでくることで良好で無理のない顎のバランスとそれ合う歯の配置に変わってくるとおもいます。
ということで、ご自身が腰痛などない、頭痛や肩こり、首コリなどもない、目覚めがさわやかな状態になることなど指標かもしれません。
そういう状態がないようでしたら、ボチボチいい状態だと思います。
そうなれば、おそらく矯正医の先生も、しっかり咬んでますね、と言っていただけると思います。
そうなれば、矯正装置は外してもいいと思いますよ。
ご参考にされてくださいね。
矯正期間の半分以上は必要になります。できれば長いほうがいいと考えます。
  • nao(20歳 女性 会社員 )
  • 2021年09月18日11時35分
ご回答ありがとうございました。
もう一つ質問があるのですが、歯の動かしが終わったあと、すぐに保定に入る前に今の矯正を半年以上つけて保定しておいた方が良いとのことでしょうか?
リテーナーでの 保定と矯正装置での保定との差はあるのでしょうか?

相談を投稿する