さりさんの相談

カテゴリ:その他

噛み合わせの深さの治療期間

4本抜歯しました。いま下の歯の抜歯の穴を埋めています。そのあと上の歯を埋めるそうです。過蓋咬合ですが、1年経っても噛み合わせが深いままで心配です。あと1年で矯正終了と言われてますが、歯の高さの治療は時間がかかると聞いたことがあります。1年で噛み合わせの深さは治るものでしょうか?上の歯は下がっており下の歯は上がっています。下の歯のブラケットは見えません

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので何とも言えないと思います。

相談者さんのおっしゃる通り、あらゆる歯の動きの中で、歯を顎骨に埋め込む方向に動かすというのが、最も時間のかかる動きではありますが、矯正担当ドクターができるというのであれば、できるのだと思います。

矯正治療に関する疑問や不安は、矯正担当ドクターとよく話し合って解決するのが一番確実です。ご検討下さい。
下顎の抜歯スペースを先に詰めてきたのですか。
そうすると下顎のアーチが小さくなりよりディープバイトになります。
これから上顎を動かすのですか。
たしかに上顎の方が動きやすいですが、なんか心配です。
ディープバイトのケースはなるべく早い時期からディプレション
(上下の歯の埋入)を入れてゆきます。
やはりそれなりに時間がかかります。
一年で治るでしょうか、と言う質問ですが、私はほとんどのケースが一年で治しています。
私なら治せますが、治療の経過の半分では前歯のかみ合わせはほとんど上がっています。
今の先生の半分の時間でも、咬合が上がっていないのはあと半分の時間で終われるとは思えません。
多分時間はもっとかかると思いますので自分の気持ちの整理をしておくのも良いかと思います。
咬合が上がってない事を先生にも早く伝えることがたいせつかと思います。
ゴムなどの使用が指示された時は必死になってしてくださいね。

相談を投稿する