ぺこさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

保定観察中の通院

保定観察中の通院時は、基本的にどんなことをされますか?
引っ越したので、器具を外してから転院したのですが、保定観察特に何もまだされてません。大丈夫か不安です。リテーナーはマウスピースを1日中つけています。

リテーナーをを1日中つけていれば問題ありません。ただ、このままだと歯周病や虫歯のリスクが高まるため、受診をお勧めします。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正の保定期間中に御来院頂いた際には、歯並び、咬み合わせ等の変化を見たり、リテーナーの状態や使い方をチェックするのが一般的かと思います。

何もされていないというのは、矯正装置を外した直後の状態からあまり変化が見られないためではないかと思われますが、それはつまり術後の歯並びや咬み合わせが安定している証拠ですので、良いことなのではないかと思います。

ただ実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので、本当のところはわかりません。矯正治療に対する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問するのが解決への早道です。ご検討下さい。
ぺこさんこんにちは、当医院での保定期間中は、歯の後戻りの有無と、保定装置(マウスピース)の損傷の有無、フィット感の確認を主に行います。もし、トラブルがあった場合はできるだけ早く対応すると、保定装置の作り替えのみで対応できるため、再矯正の必要がありません。

また、保定装置は取り外しのため、時間と共にどうしてもすり減ったり、ゆるくなってきますので、1年ぐらいで交換が必要になります。
さらに、マウスピースを24時間入れ続けていると、マウスピースが汚れて変色したり、細菌が繁殖しやすく、歯肉炎の原因になるため、適切に清掃ができているかも確認しています。
その他、一般的な歯科検査として、虫歯の有無の確認、歯石の除去をしています。

相談を投稿する