mooさんの相談

カテゴリ:抜歯について

左上3番を抜歯するかどうか

非対称と、下顎前突の顎変形症と診断され矯正を始めます。
上の歯についての質問です。

左上の3番(犬歯)が乳歯で、永久歯がありません。 ワイヤーで歯を動かすと、将来的にも抜けてしまうかもしれないので抜歯してから、矯正を始めましょうと言われました。
犬歯は抜かない医者が多いと聞くので、乳歯だからといって抜いてしまって大丈夫なのか。
それと、上の歯の親知らずがもともと無くて、7本ずつしか生えていません。
なので左上6本、右上7本で左右差が出てしまう事も不安です。

ちなみに下の歯は8本づつ永久歯が生えていましたが、手術の際に邪魔になるからと、親知らずを2本共抜きました。

左上の3番(犬歯)の乳歯は残しておいてダメになった時点での抜歯でいいと思います。また左上6本、右上7本で左右差が出ても問題ありません。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正歯科で抜かない医者が多いというのは「永久歯の犬歯」のことで、「乳歯の犬歯」とは別の歯です。

もともと乳歯は生え変わることが前提の歯で、永久歯に比べて弱くできているので、大事に取っておいても30才くらいまでが限界だと言われています。そのため、この際だから抜いてしまいましょう、というお話になったのではないかと思います。

歯の数で左右差が出てしまっても、咬み合わせが安定するなら問題ないと思いますが、何らかの方法で左右差を解消したいとお考えであれば、矯正や手術の計画に影響しますので、早めに矯正担当ドクターに相談した方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する