のなさんの相談

カテゴリ:再矯正

口ボゴについて

歯並びが悪かったので歯列矯正をしたのですが、口ボゴが治りませんでした。親も口ボゴなので遺伝だと思うのですが、遺伝の場合は歯科治療で治りますか?整形治療するしかないのでしょうか?また、もし歯科治療で治るのならどんな治療方法があるのか教えていただきたいです。

非抜歯での矯正治療であれば口ボコは治りません。抜歯矯正後であれば外科矯正になると思います。
こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、口ゴボという表現がよくわかりませんが、なんとなく想像がつきますね。
口元が飛び出しているということなのだとおもいます。唇が閉じれない口元で下唇の下のあごが長い感じかと思います。
この歯列と顎の形の原因は、ずばり姿勢です。
猫背、扁平足、首猫背の状態ではないかと思われます。
要は、姿勢によって使っている筋肉に違いが生じて、その形に顔も成長していくということです。
歯列矯正によってその顎の形を変えるのはかなり無理があります。
お望みの結果にするには、おそらく美容整形あるいは顎切り矯正になるかと思います。
ただし、そこまで高望みはしないので矯正だけで、、、ということでしたら通常の矯正治療だけではなく、顎の骨にアンカーを埋め込み、それを固定源として歯列ごと顎の骨に埋め込んで唇が閉じやすいように顎を含めて顔自体を短くするほうに力をかけていくことです。
劇的な効果はありませんが、ゆっくりゆっくりやっていけばいくらか唇が閉じやすい状態になると思われます。
ご参考にされてくださいね。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、いわゆる「口ボゴ」という上下の口元が前方に出ているという状態を歯科矯正で治療しようとするときは、上下の小臼歯という歯を抜いて前歯を引っ込めるということをするのが一般的かと思います。

詳しいお話については、矯正歯科専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する