カキのまねさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

上下歯の本数の違う矯正

上顎14本 右上犬歯が歯の前に出ていて、左2番目の歯は後ろに後退して生えています。

下顎14本 左右123番の歯が真横に整列、奥歯はやや内側に生えています。

私の場合、顎の角度が普通の方より狭い為、一般的に4本抜く所ですが、上顎は右の4番の歯の抜歯、下顎は全歯14本 左右を0.25ずつ削り1本1本を痩せさせて整えていきます。と、言われました。
抜歯が上1本だけだと、上下の歯の本数が違うので噛み合わせ大丈夫なのかとても不安になりました。
上下歯の本数の違う矯正の仕方なんてあるんですか?

補足。 
母は食いしばりが強い為定期的にボトックス注射を受けていますが、この事を聞いて先生はこの方法がいいとおしゃいました。
遺伝するのでしょうか?

上下歯の本数の違う矯正の仕方はあります。ただし、正中がずれないよに気をつけてください。
装置は通常の外側矯正でいいのですね。
歯の抜歯を決めるのは臼歯関係で決まります。
咬合は犬歯関係で決まります。
下顎の犬歯と小臼歯の間に上顎の犬歯が噛み込む事で正しいかみ合わせになります。
臼歯関係が正しければ1本だけの抜歯は考えられません。
小臼歯の4本抜歯で合わせて行きます。
不安な状態での矯正は勧められません。
ご自分で十分に納得してから始めてください。 

補足
くいしばりは脳・かみあわせ治療で取り除く事ができます。
ボトックス注射の必要はありません。
私の患者さんの約8割の方にくいしばりがあります。
その中の2割の方が自分で認識しています。
それ以外の方は自分の認識なくくいしばりをしています。
人間には安静空隙と言って2-3ミリ歯が浮いているものです。
しかし、ほとんどのかたは安静空隙がありません。
つまりくいしばりがあると言う事です。
遺伝はしませんが多くの方にくいしばりはあります。


相談を投稿する