るんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

表側から裏側への切り替えは可能なのか

歯列矯正をする際、色々な矯正歯科を回ったのですが表側矯正をオススメされることが多くホワイトワイヤーでの表側矯正でやろうと考えています。
しかしホワイトワイヤーとは言えどうしても恥ずかしさを感じてしまいそうでなかなか踏み出せません。歯は一生モノですが年単位で耐えなくてはならないためそこも不安で仕方がないです。
そこで疑問なのですが表側矯正の途中から裏側矯正に変更することは可能ですか?よくこの逆は聞くのですが表側から裏側というのはあまり聞かないため気になります。
よろしくお願いいたします。

こんにちは
技術的には可能ですが、クリニックによっては
対応できない場合があります
事前に確認したほうがよいと思います
表側矯正の途中から裏側矯正に変更することは可能です。ただ、料金の説明は受けた方がいいと思います。
ユニゾン矯正歯科銀座6丁目の島崎と申します。
全く問題ないと思います。料金は別途かかると思いますのでそこだけご確認くださいね。
矯正治療をすることにもっとプライドを持ってください。
私のクリニックでは、裏側矯正もホワイト矯正も採用していません。
私のクリニックでは、矯正の装置は患者さんに最適な装置を私が選びます。
私の使いやすい矯正装置が私にとってコントロールしやすく、一番早く出来るからです。
私は装置に振り回されたくありません。
途中で装置を変えたいと言われれば、嫌な気持ちなると思います。
それでも装置はすぐに慣れてしまうし、装置を外すと寂しく感じるはずです。
先生の1番使いやすい装置を選んでもらうのが、最良の選択かと思います。
矯正治療は自分でしなければいけない事が多々あります。
その時、先生の言われることを、言われた時間をしっかりしないと治療は進みません。
どんな理由があってもしなければ治療は進みません、
自分の好き嫌いを無くして矯正に打ち込む気持ちがより良い結果につながるのではないかと思います。
表側から裏側への変更はかなり難しいと思います。
裏側矯正は専門的な器具、準備や技術が必要となる上、表側矯正では問題なく行える治療が裏側では困難になるということもあります。
また、金額的にも、途中で変更する場合改めて裏側矯正治療の費用全額を請求される場合がほとんどだと思いますので、総額で200万円近くの費用がかかる可能性もあります。
裏側でやりたいのであれば最初から裏側でやってくれる歯医者さんを探してもらうのが1番安全かと思います。
また、今はマウスピース矯正においてもメーカーは限られますが、難しい動きが可能になっております。
相談してみても良いかもしれません。

相談を投稿する