ぴすけさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

治療中のかみ合わせについて

もともと出っ歯、ガミースマイルで現在歯科矯正治療中です。
上の4番を2本抜歯して、表側ワイヤー矯正4か月目になります。
上の歯はパワーチェーンをかけていて、前歯が引っ込んできたのは良かったのですが、
噛みしめると、下の前歯が上の前歯の裏があたるようになり、食事の時噛みづらくなってしまいました。
口もとはひっこめたいのですが、下の歯を抜歯していないので、
これ以上引っ込むとさらにあたって噛みづらくなってしまうのではないかと不安です。
途中経過で上下の前歯が噛んだ時ににあたってしまうことは正しいのでしょうか?

上下の歯が当たるのはいいですが、当たり過ぎてぐらぐらしてくるのは問題です。
前歯を下げてくると、次にディプレッションと言って前歯を歯茎よりに埋めこむステップがあります。
前歯が下の歯のと当たる様なら前歯の後退は一旦止めて、下顎の歯のディプレッションをするのが良いと思います。
噛んだ時に上下の歯が当たってぐらぐらするのは、ちょっと危険なかんじがします。
先生に伝えましょう。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療では、それまであった咬み合わせを一度壊して新しい咬み合わせを作るということをしますので、治療途中は咬まなくて当然と言ったところがあり、途中経過の咬み合わせでは色々なことが起こると思います。

もちろん程度問題というものはありますので、今の咬み合わせで大丈夫なのかという質問を矯正担当ドクターにしてみるべきだとは思いますが、正しいか正しくないかというよりも、治療計画通りに歯が動いているのかどうかが重要になると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する