めぐさんの相談

カテゴリ:その他

ワイヤー表矯正中のくしばり

  • 投稿者 めぐ さん [21才 男性 会社員] 2021/05/19/ 09:52
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご左6番 上あご左7番

ワイヤー表矯正を初めて10ヶ月経った今、寝ている時に歯を食いしばって寝ているようです。朝起きると矯正の調整をしていなくても奥歯がずっと痛いです。
何か対策はありますか?歯科矯正への影響はありますか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

食いしばり対策としては、食いしばりそのものをしないようにするといったものや、食いしばりをしてしまうのはしょうがないとして、その時の咬む力を特定の歯に集中させないようにして奥歯の負担を軽くするといった方法が考えられると思います。

食いしばりの歯科矯正への影響は、どんな治療をしているかによって変わってくると思いますが、装置を壊したりすることがなければ、それほど問題になることは少ないのではないかと思います。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、相談者さんの場合にどういった食いしばり対策が良いのかはわかりませんが、矯正担当ドクターに相談してみると良いと思います。ご検討下さい。
めぐさん

歯の食いしばりが気になるのですね。食いしばりをなくすことは難しいです。しかし食いしばりの量を減らす方法はあります。一つはボトックスを打つことです。二つ目は寝る時にセラバイトやマウスピース、臼歯部スプリントなどを入れる方法があります。食いしばりは血流が悪くなり、歯の動きも悪くなるので矯正への影響も出てしまいます。めぐさんの食いしばりが少しでも改善されること祈っております。
マウスピースを作る。
マウスピース矯正にする。
食いしばりの原因のストレスをなくすなどが考えられます。

矯正の影響は大きくは考えられません。
食いしばっていても歯は動きます。

食いしばりは、歯にとって良くありません。
原因や習癖を明らかにして、少しずつでいいので対応していくと良いと思います。


相談を投稿する