yaebaさんの相談

カテゴリ:抜歯について

八重歯の矯正 犬歯の抜歯について

初めて投稿します。

右上の犬歯が八重歯になっているため矯正を検討中です。
虫歯の治療をしている歯医者(矯正もしていますが専門医ではありません)で八重歯の矯正について相談すると、犬歯を抜いて上だけの部分矯正でできると言われました。

その後いろいろと調べてみると犬歯を抜歯することはあまりないということがわかり、この方法での矯正をお願いするか迷ってきました。

歯の状態としては、右上3番目が2番目に重なって生えてしまっています。1番目の横に3番目と2番目が縦に並んでしまっています。3番目は歯列の外側、2番目は内側です。

この場合、抜歯矯正をするとなると犬歯の抜歯が適当なのでしょうか。

犬歯を抜歯する矯正治療は、確率としては低いです。
犬歯はかみ合わせ、歯並びを作る上で多くの役割を持っているからです。
犬歯を抜歯する可能性としては、
1.虫歯がある、神経を抜いてあるなど歯としての寿命が短い
2.歯肉が下がっている、歯根が出ていて見た目が悪い
3.治療期間が劇的に短縮できる  
という診断理由が考えられます。
オススメとしては、犬歯を抜く方法と抜かない方法のどちらでも治療できる先生の診断を受けて、そこで良く相談して抜歯部位を決めると良いと思います。
いろいろとご心配のことと思います。

書かれていることからだけの判断になりますが
確かにこの場合、犬歯をを抜かずにその後ろ隣の小臼歯を
抜歯して犬歯を後ろへ動かして2番目の側切歯を前に出す方が
いいかと思われます。もちろん部分矯正がすこし複雑にはなりますが犬歯は歯根が長く、耐久性もよく かみ合わせのガイドとよばれ
非常に大事な歯ですので私的には犬歯を抜かないことをおススメします。うまくいきますことをお祈りしております。
私事ですが私ももともとは矯正専門医でしたが現在は一般治療も長年やっており矯正専門ではありませんが参考にしていただけますと幸いです。

 一般的には、歯のでこぼこ(叢生)があり、八重歯になっている場合には、当該犬歯の歯肉退縮が著しく歯の移動によりさらに悪化することが予測されるような特殊なケースを除いて、犬歯を抜歯することは大変まれだと思います。
 第一小臼歯の抜歯となることが多いと思います。

 より良い方向に向かうようにと思っております。

相談を投稿する