ちいちゃんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正抜歯一本について

上顎前突です。
インビザラインにて左側のみ後方移動できるとのことで非抜歯で治療してきました。右側は噛み合わせに問題がなく左のみ1歯1歯の噛み合わせでした。上の歯並び正中は右にずれていました。今も上の歯は右側に3ミリ程ずれたままです。下は綺麗になりました。
(下から見た上下前歯の隙間は1〜2ミリ空いています)
現在インビザライン後方移動終了したのですが思ったより歯が動かず再治療のクリンチェック待ちです。
先生は後方移動をもう少ししようとの事でしたが私自身、未だ自然に口が閉じれなくこのまま後方移動しても口元の突出感、閉じにくさは変わらないのじゃないかと思い抜歯は必要ないですかと私から尋ねました。
先生からはそこまで気になるなら今の下の歯並びに合わせて左一本抜歯しましょうとの提案でした。ただ抜歯の隙間が残るかもしれないとは言われています。
私は抜歯なら偶数だと思っていたので片側抜歯に不安がありますり。片側のみの抜歯で噛み合わせ、顔の歪みなどはでないものなのかと不安になってきました。
片側抜歯のデメリットはありますか?このままで大丈夫なのでしょうか?ご意見少しでも頂けたら幸いです。

読ませていただきました。

マウスピース様装置での治療の欠点がでています。噛めなくなっていますがブラケットとワイヤーでの治療のように上下で噛ませるためのゴム牽引ができません。そして抜歯した後に抜歯したスペースが残るというのはこまりますね。隙間があると歯は自然にも動きます。すきっ歯になる可能性があります。

正中線が合っていないので移動させるための場所をつくるための抜歯だと思います。通常はご心配されているように左右で抜歯します。しかし、片側だけというのは稀ですが成人矯正の場合はあります。

マウスピース様装置ではなくてブラケットとワイヤーに変更できませんか?リンガルブラケット(裏側矯正治療)ができれば抜いた場所が残るという事はありません。ゴム牽引もできるので噛ませる事も可能です。口もとも改善できます。担当医に確認してみてください。

公益社団法人日本矯正歯科学会のホームページにマウスピース様装置に関する見解というのが掲載されています。まとめられているのでこれを読んでみてください理解しやすいです。

治療が成功する事を祈っています。
  • ちいちゃん(35歳 女性 主婦 )
  • 2021年02月17日21時07分
返信ありがとうございます、
すきっ歯になる可能性とは前歯がすきっ歯の可能性との理解で大丈夫でしょうか?
先生は偶数抜歯ではないのは下がりすぎ、
と舌の場所がなくなるとのことでした。

片側抜歯も稀にはあるのですね、

今からもしワイヤーや、ブラケットに変更でも抜歯本数が増えると考えておいた方が無難でしょうか




歯は隙間を埋めようとする動きをします。何もしなくても徐々に移動します。そういった習性があると思ってください。個人差や速度はあります。隙間がそのままの状態で保持されるというのは稀な事です。かみ合わせなどで移動できないなどの特別な環境が必要です。そうでなければ歯は移動します。例えば歯と歯の間の接触が緩くなる。ものが詰まる。あるいは前歯に隙間というのも考えられます。

本来は装置によって診断が変わるのに違和感を感じます。どんな装置を選択してもゴールは同じにしたいですね。もちろんそれぞれの装置には特性があります。まったくマウスピースがダメだとも思いませんが、抜歯症例で正確に歯を移動させたいのでしたら、私はブラケットとワイヤーによる矯正治療をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する