ともこさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせが深い、ガミー、顎なし

ずっと両上下奥歯の虫歯を放置していて歯がない状態で長年過ごしていました。
3年ほど前に歯医者で全て治療していただいたのですが上記の理由により噛み合わせがかなり深くなっていると言われました。差し歯もすごく低いです。
治療後はずっと顎関節症の症状があります。

上顎が下がったためか?笑うとかなり歯茎が出てしまうようになりました。さらに前歯の前に下唇がある状態なので横顔を見ると顎がないように見えます。
この2つがコンプレックスになってしまいました。

調べてみると上顎を上げる矯正があるみたい?ですがこれしか方法はないのでしょうか。
非正規雇用の身のため保険治療が出来そうならば教えていただければ幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、奥歯を失ってしまったために咬み合わせが崩れてしまい、前歯の咬み込みが深すぎる状態になっているのではないかと思われますが、矯正歯科は歯がないことにはどうにもできませんので、矯正治療だけでどうにかできるものではないと思います。

このような場合、上顎が下がったのではなく下顎が上がっていることが多く、そのために上の前歯の前に下唇がある状態になっているのではないかと思われます。

咬み込みが深すぎて下顎が上がっているような場合には、上顎を上げるのではなく、失った奥歯を入れ歯やインプラント等で回復して下顎を下げるということになると思いますが、このような治療は矯正歯科の担当ではなく、いわゆる一般歯科と呼ばれるところの担当になると思います。

いずれにしろ、一度、矯正専門の医院が行なっている矯正カウンセリングや矯正相談といったものを受けてみて、これからどうすれば良いのか教えてもらうのが良いと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

かなり難しい症状ですね。矯正専門歯科医院で育成・更生医療機関の資格を持つ歯科医院で相談してみてください。上顎骨をあげるという矯正治療はありません。外科矯正になります。外科矯正になった場合は上記資格のある矯正専門歯科医院でしたら保険で治療が可能です。外科手術が必要なければ保険での治療は不可能です。そういった事も考慮して矯正専門歯科医院で相談してください。きちっとした治療をしないと後悔します。

治療が成功する事を祈っています。
こんばんは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、虫歯を放置されたことで顎関節症で上顎前歯部の歯ぐきが見えることと下あごがないように見えてしまうことがコンプレックスということですね。
お伺いした感じでは、顎関節症になっておられる原因は、奥歯の噛み合わせが低く作られていることからのようですね。
下顎がないように見えるのもそこから来ているかもしれません。
上顎前歯部の歯ぐきが見えるのは以前からその傾向があられたのかもしれませんが、
確かに矯正治療が適切な方法ではありますね。
保険治療でこれをされるということでしたら、全部の歯の神経をとってしまうことが必要なようです。
その上で上の前歯を歯ぐきと骨を削って高さを整えることはできると思います。
ただし、歯の寿命は極端に短くなります。
ともこさんのご年齢を考えますとちょっと頭を抱える感じなのかもとは思います。
歯は神経の治療の成功率は保険治療でされた場合、約30%強といわれています。要は3本のうち1本しか成功していないということです。成功したとしても神経の治療をしてから20年くらいで抜歯になってしまうというデータもあります。
保険治療で神経の治療をしてかぶせ歯をした場合の歯の寿命などは、歯科で聞いてわかると思います。下手をすると40歳になる前に「入れ歯」ということになります。
現在、非正規雇用ということで金銭的に余裕がないけれどもということでしたら、できましたらしばらく我慢と貯金をされて将来きちんとした矯正治療や保険外の長く歯が持つ治療を受けられてメンテナンスをしながらなるだけ歯が長くもつ方法を実践されてはいかがでしょうか。
ご参考にされてださいね。


相談を投稿する