Aikaさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

海外での歯科矯正

海外で歯科矯正をしていたんですが、
コロナの影響により渡航ができず、
2020年の3月を最後に通院できていません。
そのためブラケットベース?が1つ取れてしまって
いる状態です。住んでいる地域の矯正歯科に
問い合わせたところ、やはり海外の矯正器具の
違いがあることや、医者の治療方針などを理由に
診てもらえません。
ワイヤーも緩んでいる気がするので調整&応急処置
をしてもらいたいです。
どうしたらよいか助言があったら教えていただきたいです。お願いします。

※特定の歯科医院の紹介はいたしかねますため、一部内容を削除させていただきました(運営部)

Aikaさんがどのような矯正装置で治療されているのかわからないのですが、痛みや不快感に対する応急処置程度であれば矯正専門のクリニックであれば通常は対応可能と思います。ただし、この場合の応急処置とは、外れてしまったブラケットを取り除いたり、邪魔になるワイヤーを切ったり取り除いたりする処置になります。外れてしまったブラケットを再装着したり、ワイヤーを交換するなどして装置の調整を行うことではありませんのでご注意ください(検査や診断を行って詳細な歯の移動計画を立てた後でなければ責任をもった調整ができませんのでこのような対応になってしまいます)。
海外に戻られて元のクリニックで治療を継続する予定なのであれば、その事を伝えた上で今困っている部分の応急処置だけをお願いしたいとはっきりと伝えられたら、お近くのクリニックでも対応して頂けるのではないかと思います。
また、お住まいの近くのクリニックでの治療継続をご希望ということなのであれば、元のクリニックからの転医が可能かどうかという形で相談してみられてはいかがでしょうか。
読ませていただきました。

歯科大学の矯正科で相談してください。大学病院は断らないはずです。ご指摘されている通りです。海外からの転院には障害があります。装置や治療方針などの違いが考えられます。矯正専門歯科医院それぞれでの対応になります。大学病院で相談してみてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する