ちょろさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

歯科矯正について

最近歯科矯正を始めました、
上の歯の前歯のズレが気になり始めました。
元々虫歯により左の6番目の歯が抜歯された状態だったのですが、歯科矯正をするにあたって左右の下の歯5番目と上の歯左右4番目の合計4本抜歯しました。
下の歯の左側が元々1本少なかった為大きくスペースが空いています。
下の歯で大きくズレているところは今抜歯によりなくなり特に大きく動かす必要がありそうな歯は自分的にはありません。
これから矯正していくにあたって下の歯が左に寄り正中線が大きくズレてしまうんではないかと心配です。
特に問題は無いのでしょうか。

読ませていただきました。

元々虫歯で抜歯した6番目(第一大臼歯)の部分は今はどうなっているのでしょうか?第一大臼歯が欠損なのにさらに小臼歯を抜歯したのでしょうか?それが私には疑問です。小臼歯をさらに抜歯した事を考えると第一大臼歯の欠損部はインプラントあるいはブリッジをする計画でしょうか?第一大臼歯の欠損部が治療されていれば、現状は維持できます。あいたままですと時間とともにズレてきます。

治療が成功する事を祈っています。
ちょろさん、こんにちは。他の先生もおっしゃっておりますが、虫歯によって抜歯された6番目の歯の部分はどうされているのでしょうか。そこ抜歯スペースを、インプラントやブリッヂなどの治療でうめるのか、矯正治療によってうめるのかで大きく違います。ぜひ一度、担当の先生にお尋ねくださいね。

相談を投稿する