さきさんの相談

カテゴリ:その他

親知らずは矯正装置をつけてからでも抜けますか?

矯正を始めるにあたって、上下4番を4本、埋まっている親知らずを3本抜いておくようにと矯正歯科の先生から指示があったので、先日矯正歯科の方でなく、普段からお世話になっている歯科医院に行ったところ、埋まっている親知らずがどうやら結構厄介なものらしいのです。
(深く埋まっているので個人の歯科医院では抜歯が難しい)
そこで、上下4番だけ抜いてしまって、矯正装置(ワイヤー矯正)をはめてから、親知らずを抜く形にしたいのですが、可能なのでしょうか。
出来れば早く矯正装置をつけたいです…。

ケースバイケースなのであれば、どういった場合に矯正中の親知らず抜歯が不可能なのか、御教授いただけると幸いです。

読ませていただきました。

可能です。口腔外科医を紹介して頂ければ抜歯できると思います。場合によってはCT撮影をして下顎管という神経と血管が入っている管にあまりに近接していると抜歯不可能な場合がありますが、そうでなければ抜歯してくれます。一般開業医の中にも口腔外科のスキルを持っている歯科医もいます。

治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。

親知らずの抜歯については先生によって考え方が違います。
普通、親知らずは必要の無いものとしてすぐに抜歯となるケースが多いと思います。
私は、特に下顎の埋伏歯の抜歯の場合、大変な手術になるケースが多いので、抜かねば矯正が出来ない場合を除いて、即抜歯は避ける様にしています。

どんな場合に抜かずに済むかですが、ケースによって変わってきます。
4本抜歯で治療される様ですが、前歯は出っ歯なのでしょうか?
それともでこぼこなのでしょうか?
出っ歯の場合は顔貌を変える必要があるので臼歯が後方に下がるのに親知らずが邪魔をすることを考えます。
しかし、でこぼこの歯の場合には臼歯は奥に下げる必要の無い場合が多いと思いますが、抜歯の必要性を感じません。

装置を付けてからの抜歯は少し問題です。
装置が抜歯の邪魔をすることが多いです。

どうしても抜かなければいけない場合は、矯正が終わってから抜け良いと思います。

相談を投稿する