Yさんの相談

カテゴリ:その他

矯正中のスポーツについて

こんばんは。ご意見をいただきたく投稿いたしました。お答えいただけると幸いです。

今年から矯正を始めたのですが、私は部活で競技スキー(アルペン)をしております。
まだまだ未熟なもので、転ぶ回数も多く、スピードも出る競技なのですが、歯科矯正中でも競技を続けても大丈夫でしょうか…?
また、もし競技を行うことが可能な場合、気を付けるべき点などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

矯正治療中の歯は移動しているために支持力が落ちています。

私の経験した事を記載しますと、原付のバイクで転倒してしまった患者様がいました。歯槽骨(歯の周りを支えている骨)を含めてぶつけられた方向に歯列が大きくゆがみました。これはイメージとしては“グチャと曲がった感じです”歯槽骨骨折をしていましたが、その時にワイヤーを弾力性のが強く柔らかい材質の物に交換しました。その次の時には回復していました。まったく大事には至りませんでした。しかし、歯の支持力が落ちているので外力が加わると大きく反応します。引っ込んでしまいます。そんな時は慌てずに担当医に連絡してください。ワイヤーが通っているので抜け落ちる事はありません。

他には唇の裏側の粘膜がブラケットとワイヤーで傷つける事があります。リンガルブラケット(裏側からの矯正治療)だとこれは避けられます。コンタクトスポーツとか楽器を吹かれる方にはお勧めです。

激しく転倒したりするとは思いますが気を付けてください。
こんにちは
特に問題ないと思います
ラグビーの選手なども歯列矯正おこなっています
しいていえば
ラグビーの選手同様に
市販のマウスピースを装着しても
いいと思います
お湯で軟化して使用するタイプなので
歯列矯正中でも自分で調整できます

相談を投稿する