シータオさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

咬合調整後に開咬の歯科矯正

はじめまして
40歳の女性で主婦です。
30代前半から夜間に食い縛りがあったようで、口の中がピリピリして奥歯がずーんと辛い日々でした。
違和感を話すとその当時通院していた歯科から開咬だからだと言われ、歯科矯正を紹介されました。6本抜歯になることに不安があり当時は金銭的にも踏み切れませんでした。
その後、神経を抜いて差し歯になっていた左上5番の歯が取れてしまい、セラミックで作り直しました。その頃から、左上5番6番の間が痛くて仕方なくなり、大学病院にも通院しましたが明確な診断がつかずにいました。
どうにか左上の歯の痛みがなくならないかと、自費治療の歯科を受診し咬合調整を提案されて治療を受けました。
現在は下の歯にマウスピースのようにスプリントをして寝ています。
自費治療の歯科には通院をはじめてから3年経過していますが、左上の歯の痛みは改善されてきました。しかし、左奥歯で噛んだ際にずれるような違和感があり、奥歯でぐっと噛みしめにくいです。それなりに食事はできます。
咬合調整をして噛み合わせを合わせた後ではありますが、今後の人生を考えて歯科矯正をした方が良いのでは無いかと考えています。開咬の歯科矯正は難しいと聞きましたので年齢的にも悩んでいます。
右上の3番の歯が八重歯でかなり前につき出て犬の歯のようになっています。奥歯は歯茎が下がっていると言われています。
外科治療は必要かまだ解りませんが、以前に相談した歯科矯正の医院からは話は出ませんでした。
歯科矯正の場合は、5本抜歯になります。
(左上5番、右上4番、右左下4番、左下水平埋没親不知、
左上5番が神経ない為)右下親不知抜歯は虫歯なり抜歯しました。現在通院中の自費治療の先生は、今は育児に専念し3歳になるくらいまで待った方が良いと言われています。
せっかく痛みが改善され安定してきたのに歯科矯正は、あまりおすすめできないと言われました。また育児中で通院回数や歯磨きケアや治療の痛みに私が耐えられないだろうとのことでした。今後の治療としてどのようにするのが最適か悩んでおります。完全水平埋没親不知の抜歯も心配です。
アドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

私は矯正歯科医なので八重歯さらに開咬は治療される事をお勧めします。根本的に歯並びが悪い事を考慮しても矯正治療してもよいと思います。痛みについてですが、人によります。敏感な患者様もいますが、患者様一人一人に合わせた治療をしているので痛みで途中でやめるという事はありません。また埋伏している親知らずですが、これは口腔外科医に抜歯して頂ければ問題ないです。

私はお勧めします。年齢的にも問題ありません。その人それぞれにあった矯正治療になります。今おさまっているので現状から異動するのは怖いかもしれません。矯正専門歯科医院へカウンセリングに行かれてご自身に合った歯科医院で治療される事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する