sakuさんの相談

カテゴリ:時間と期間

下顎6番目

2019年6月から矯正を始めて2年目になります。前歯が大きく、昔から出っ歯に悩んできました。上顎左右4番目と自分から見て下顎左4番目、右5番目の計4本を抜歯してワイヤー矯正を始めました。
上は前歯2本が飛び出ていて、下もバラバラな歯並びでしたが、割とすぐ綺麗に並びました。そこまではスムーズだったのですが、抜歯部分を埋めるために引いていく時に、下6番目が内側に入ってしまい、それを改善するための期間が必要で進まなくなってしまいました。
ゴムで引っ張るのをやめて、ワイヤーでそれを治そうとしているのですが、私自身変わっている気がしません、、
痛みで動いていることを実感してきましたが、それも今は感じないし矯正が長引いているのが不安です。上顎も、2・3番目の間がスキッ歯なので早く下顎の歯を終わらせたいです。
下顎6番目が内側に入っているのを外側に戻す方法はどのようなものがあるのでしょうか?ワイヤーのみで大丈夫でしょうか。

読ませていただきました。

ワイヤーにオフセットと言って曲げを入れたり、アーチワイヤーにループを曲げこんだりします。Ωループやeループ、ヘリカルを曲げこんだ物など色々デザインの物があります。症状によって選びます。それ以外には下の歯は内側から上顎は外側にゴム牽引をします。これをクロスエラステックと言います。上顎が外側からなので下顎の大臼歯は外側に起き上がってきます。ワイヤーの曲げこみとゴム牽引を併用すると効果的です。

色々な方法があります。矯正専門歯科医院へ通われていますか?ループを曲げるには担当医にスキルが必要です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する