piさんの相談
内向きとガミーを防ぐため、先生にどうお願いすればいいか
現在歯列矯正に通っている上下顎前突のものです。通っている矯正歯科の症例を見ると内向きの歯並びになっている方が多く、ガミーになってしまったのを歯肉切除によって対処しています。(もともと私それほどひどいガミーではありません。)
そこで内向きとガミー防止のために先生にお願いした方が良いことをお聞きしたいです。
今現在私が先生にお願いするようにしようと思っているのは、以下となります。
1、レベリング期間を短縮せず、完璧に揃うまでしてほしい。(他の人を見る限り平均2ヶ月から3ヶ月のようです)
2、症例を見る限りループや四角形のワイヤーでのトルクの力より、下げる力の方がおそらく強いため、時間をかけてゆっくり下げてほしいということです。(リストラクション期間は平均半年ほどです)
3、もし大臼歯が近心側に傾いてきたら遠心側に回転させアンカーロスを防ぐ
4、アンカーロスを防ぐため先に下の前歯を下げてから上の前歯を下げる
上記以外に内向きを防ぐ方法があれば知りたいのとガミー防止については圧下はどのようにどのタイミングで行なっているのかわからないため、どうお願いしたらいいかをお聞きしたいです。
※ちなみに上下ともに4番を抜歯しました。調べた限り、上下ともに表側のストレートワイヤーエッジワイズ法で矯正しており、リストラクション期間は四角いワイヤーかつLループをを使ってトルクコントロールをしています。アンカースクリューは非対応で、ゴムかけを行なっています
症例を見る限り、リストラクション後、フックのついた最終ワイヤーに移行して、三角形のゴムかけをするようになってから内向きが酷くなるように感じます。また正中を合わせるために連結ゴムを使うことでも内向きが加速するように見えます
どうしても内向きになりたくなく、歯肉切除も最終手段なので極力やりたくないと思っています。院を変えることも検討したのですが、装置をつけてしまっている以上さらに高額なお金がかかってしまうため、先生に細かくお願いすることによってどうにか対処できないかと思っています。
よろしくお願いします。
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020-09-01 12:28:00
たいへんよく調べられています。一般歯科の歯科医よりも矯正治療に詳しいですね。1から4すべて正しいです。
1のレベリングは重要です。2から3か月は短いですね。記載されているようにレベリングは完璧におこなうべきです。
2も正しいです。前歯を後方に移動する時にトルクをワイヤーに組み込みます。この時が重要です。ワイヤーはなるべくブラケットの溝と同じ太さの長方形の断面をもったワイヤーがお勧めです。細いワイヤーですとブラケットの溝との間に遊びがあって、トルクは効きません。圧下もこの前歯を内側に移動する時におこないます。
3はアップライト(整直)と言います。これはレベリングの段階でアップライトをする事をお勧めします。
4これはTweedのエッジワイズ法にみられる方法です。準備固定と言います。これもレベリング後、あるいは同時におこないます。これは3のアップライトもこの段階でおこないます。
すばらしいですね。よく調べれています。ガミースマイルは原因が複雑です。矯正治療では対処できないかもしれません。しかし、ご心配されているように前歯の圧下とトルクコントロールは矯正治療でできる事です。
治療が成功する事を祈っています。
- pi(26歳 女性 会社員 )
- 2020年09月01日18時25分
担当医の方が上の歯の大臼歯は前に出したくないとは言っていたものの、下の歯はそこまで出っ歯ではないので積極的に前に出したいとおっしゃっており、アンカーロスを許容しているように思ったのですが、3番の方法として回転させるだけじゃなくあまり前に出さないようにすることも必要でしょうか?
アップライトは倒れている歯を起こすことだと思っていたのですが、舌側に倒れた歯を起こすことか、前歯側に倒れた歯を起こすことかどちらでしょうか?どちらも指すのでしょうか?
ちなみにレベリング中の現在の私の奥歯は少し舌側に傾斜していて、遠心側に少し回転しており、前歯側に少し前に出ています。
- pi(26歳 女性 会社員 )
- 2020年09月01日18時31分
同じ院の他の方の治療例を見ると、上下のどちらか揃った方から先に四角いワイヤーを入れているように思うのですが、私の場合下の歯がまだガタガタしているので、上の歯からリストラクションすると、下の歯とぶつかってアンカーロスを引き起こしてしまうのではないかなと思っています。
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020年09月01日19時15分
すごい知識ですね。アップライトは前方に傾斜している臼歯を後方に起こす意味で使用します。臼歯部は前方にわずかに傾斜している事が多いです。
レベリングは上下方向の高さ、垂直方向のレベルを合わせる意味で使用しています。叢生やデコボコなどを排列する事とは違います。
治療が成功する事を祈っています。
- pi(26歳 女性 会社員 )
- 2020年09月06日15時10分