やっちゃんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース矯正について

私はマウスピース矯正を考えていて、いくつかの先生に相談をし、歯医者さんを決めました。ですが、よくよく治療の流れを確認したところ、 マウスピースを装着する前に、8ヶ月ほどはブラケット装着(透明)を装着するとのことでした。
私の歯並びは、奥歯の並びが悪いことで前歯がガタガタとずれてしまっています。また叢生と言われました。
先生の方法によっては、矯正の始めからマウスピースのやり方と、ブラケットからマウスピースに移行するやり方があるのでしょうか? 最初からマウスピースでやると思っていたので、困惑しています。

読ませていただきました。

マウスピース矯正を選ばれる理由は何でしょうか?簡単に見えますか?

日本矯正歯科学会のホームページにマウスピース様矯正装置に関する見解が掲載されています。私はこの内容と同じ意見です。なるべくワイヤーとブラケット(リンガルブラケットを含む)を選択してください。

マウピース矯正はワイヤーとブラケットを使用する治療とは比較になりません。できる事に限りがあります。同じ効果、能力ではありません。従って担当医はワイヤーとブラケットを使わしてほしいのだと思います。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

最初から最後までマウスピースで治療することにこだわりを持っているドクターももちろんいらっしゃいますが、多くのドクターは、症例のタイプによって矯正装置を使い分けているのではないかと思います。

というのも、マウスピースによる矯正治療は万能ではなく、どんなタイプの歯並びも治療できるというものではないからです。

マウスピースでは治せなかったり、治療に時間がかかると思われるタイプの歯並びでも、ワイヤー矯正なら簡単に治せるということが多々ありますので、マウスピースも歯を動かす装置の1つと考えて、適材適所で装置を使い分けるような治療をするということです。

ただし、マウスピース矯正で一時的にでもブラケットをつけたワイヤー矯正をする場合には、必ず事前に説明があって然るべきだと思います。契約前後に話が違うということであれば信用問題だと思いますので、解約も視野に入れた話し合いが必要になってくると思います。ご検討下さい。
いろいろとお悩みのことと思います。
マウスピース矯正だけでできる場合も多くありますが
通常の矯正器具とマウスピース矯正を併用することで矯正治療を
行う場合があります。歯並びの状態により単独か併用かになると思います。また、マウスピースのメーーカーにより若干できることがそれぞれ違うように思われます。回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する