まみいさんの相談

カテゴリ:その他

下/中切歯2本欠損

  • 投稿者 まみい さん [22才 男性 学生] 2020/08/24/ 12:28
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご左1番

私は本人ではなく母親です。
息子は歯の発育が比較的早かったのですが、小学生になるころ中切歯(下2本)の生え変わりが遅く「もしや」とかかりつけ医師に確認しましたところ、「レントゲンを撮ると永久歯がないようだ」と言われました。
男子は顎の骨格や歯の大きさも変わっていくので、大人になる頃に方針を決めようといわれていました。今も小さな乳歯2本が交叉した形になってキツそうに生えたままです。

先日やっと紹介された矯正歯科に行ったところ、
・再度レントゲンを撮り可能なら乳歯2本の上に1本かぶせた上で矯正する(微妙)
・インプラントをして矯正する(骨の厚み不足で難しいだろう)
・ブリッジを検討して矯正する(両隣の歯の負担)
・乳歯を抜き矯正でぐっと寄せる(下の内径がちいさくなり咬合が悪くなる)
などを言われました。

2本欠損は珍しいとのことで、医師も「こうしましょうとは言えない」とのことです。ちなみに親知らずが2本生えていること、更に奥歯の咬合はしっかりちゃんとしていることも考慮して、よく考えるようにと言われました。また、セカンドオピニオンも薦められました。

しかしながら、素人が考え検討するには知識不足であり、また上の歯を抜歯することはなるだけ避けたく、息子のような症例の有無・矯正ケース・矯正方針の相談先等をアドバイスいただけませんか?

※矯正歯科ネット相談室では特定の歯科医院のご紹介はいたしかねますことをご了承ください。(運営部)

こんにちは、まみいさん 。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速お答えします。
乳中切歯(下2本)が晩期残存している状態とのこと。
一番大切なことは、出来るだけその乳中切歯を保存して矯正治療をすることをお勧めします。
しかし、従来のワイヤー矯正治療では乳中切歯にブラケットを付けることが不可能と思われますので、今現在ではインビザラインというマウスピースを用いた矯正治療では、乳中切歯に負担が少なく歯並びが改善されるのでお勧めします。
将来的にこの乳中切歯が脱落してもスペースさえあれば今現在ではインプラント治療は、全く心配なく出来ます。安心してください。

詳しくはご説明出来ませんが、今では矯正治療もアナログからデジタル化して進化していますので是非、いろいろなところにカウンセリングを受けてください。
歯科医療は、今現在、大変進化していますので是非前向きになってください。
また、歯科医療は、技術差が非常にあるので納得いくまでカウンセリングを受けてください。
今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気軽に相談してください。
  • まみい(22歳 男性 学生 )
  • 2020年08月27日15時51分
山崎先生

親切で丁寧なアドバイスをありがとうございます。恥ずかしながら勉強不足で、「簡単に矯正できるもの」と甘く考えておりました。
今になって、複数本の欠損の矯正は難しいのではと青くなっている次第で、ご回答をいただけたことで胸の痞えが下りる思いです。
インビザラインという名称も初めて耳にしました。ご教示頂いたように、前向きに他院のカウンセリングも受けていこうと思います。
本当にありがとうございました。



相談を投稿する