なよっちさんの相談
歯科外科手術時に付けた固定プレートのある状態での矯正
お世話になります。
現在40歳の女性です。
ちょうど3年前に美容歯科で出っ歯を引っ込める外科手術をしました。
具体的には、4番目の歯を抜歯して出来たスペース分後方に引っ込める、上顎前方(前歯部)歯槽骨骨切り術の施術を受けました。
結果、上の前歯は口が閉じられない程、親指の第1関節(2cm)くらい出ていたのが、口が閉じられるようになりました。
ただ、切り取った4番目の前後の歯、犬歯の後ろに歯0.5〜0.7本分くらいの隙間が出来てしまいました。
外科手術を受けた美容歯科では、犬歯と5番目の歯を削り被せ物をする提案をされましたが、歯を削るのに不安があり、施術を受けずに現在に至ります。
出来ればインビザラインなどの目立たないマウスピース矯正で
1番は、手術で出来た隙間を埋めたい、
また出っ歯は凹んだものの、1番、2番、3番と出っ歯な人の典型で少し段差があるのでキレイなアーチにしたい、
下の歯並びも左1番、5番目が内側に凹んでいてガタガタがあるので、全体矯正で治したいと考えています。
そこで、インビザラインを行っている歯科に相談に行ったのですが、上の隙間を埋めたり下の歯のガタガタを治すのはそこまで難しい事例ではなく問題ないとのことでしたが、外科手術の際に固定のために付けた鼻下脇のチタンプレートが矯正にどう影響するか分からないため、矯正できないかもしれないと言われました。
今回の質問でご回答お願いしたいことは、
鼻下脇にある固定プレートがあっても矯正できるかという点です。
また、矯正相談に行った際にレントゲンを撮っていただいたのですが、なぜか固定プレートは左しか写ってなかったのですが、手術前の説明では左右に付けると言われていたので、片方だけつけるってあるんでしょうか……?もしくはレントゲンに写らないってあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020-07-16 17:14:00
プレートの位置によります。それはCTとかで確認すればはっきりします。矯正専門歯科医院に行かれましたか?マウスピース様の装置は私はお勧めしません。ブラケットとワイヤーで行うよりも能力は低いです。日本矯正歯科学会のホームぺージにマウスピース様の装置に関する見解というのが記載されています。一読していただけると理解できると思います。リンガルブラケットでしたら見えません。
固定プレートですが現在は手術後一年ぐらいで除去しています。そのままでも問題ありませんが、やはり人工的な物が体内にあるためだと思います。今は外科矯正をおこなった患者様の多くが一年ぐらいでプレート除去しています。除去できれば問題ありませんね。
治療が成功する事を祈っています。