あるさんの相談

カテゴリ:

先天性欠如

  • 投稿者 ある さん [22才 女性 学生] 2020/07/14/ 07:15
  • カテゴリー 治療前
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左4番

こんにちは。
現在22歳の大学生です。
小学生の頃から6本(下4本、上2本)の永久歯がないことが分かり、お医者様から「乳歯を使えるまで使おう」と言われておりました。今現在も、乳歯は全て残っている状態です。
私はブリッジで健康な歯を削ることやインプラントをすることに抵抗があり、できれば矯正で治したいという思いがあります。
ここで質問です。
30代になると矯正が難しいというお話を聞いたことがあり、今から治療を始めた方が良いのかをお聞きしたいです。

読まして頂きました。

多数歯の先天欠如でしょうか?状態によっては保険の適応になる場合があります。矯正歯科専門歯科医院で育成、更生医療機関の資格を持つ歯科医院、あるいは歯科大学病院へ相談に行かれる事をお勧めします。

30代になると矯正治療が難しくなるという事はありません。なるべく早い方がよいというのは事実です。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

30代であっても、歯とそのまわりの歯ぐきや骨が健康であれば、歯科矯正が特に難しくなるということはありません。

矯正治療を難しくすることの1つに、ムシ歯や歯周病の影響で歯が抜けてしまっていたり、歯を動かすことができなかったりすることがありますが、30代からそういう方が増えてくるという傾向はあると思います。

余談ですが、相談者さんの場合は、6本の永久歯が生まれつきないことがわかっているということで、その6本の中に親知らずが含まれていなければ、矯正に保険が適用できる症例だと思います。

保険診療については対応している医院とそうでないところがあると思いますが、詳しいことは、矯正相談やカウンセリングを受けてみると聞けると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する