時雨さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

先天性欠如歯の矯正。

こんにちは、19歳女です。
件名にもある通り私は下の5番の永久歯が2本ないのですが、左側の乳歯は詰め物が取れた時に欠けてしまい2年ほど前に抜歯しました。このとき歯医者さんからはインプラントか部分入れ歯をお勧めされたのですが、どれも嫌で良くないこととは分かっていますが抜歯したまま放置しています…。
稼げるようになったら矯正しようと思っているのですが、最低でもいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?そもそも、2本も足りていないのに矯正はできるんでしょうか?教えてください。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので原則回答できかねます (運営部)

読ませていただきました。

可能です。ご両親にご相談してなるべく早く矯正専門歯科医院へ相談に行ってください。抜いたままにしておくと骨が痩せたり、硬くなったりして歯の移動が困難になる事があります。矯正治療で隙間を閉鎖できることがベストです。すべてが自分の歯だからです。

治療が成功する事を祈っています。
矯正は一般的には可能ですが、歯を欠損のままにしておかれると、噛み合せが段々深くなり、所定の位置にブラケットが付けられなくなります。ブラケットとは歯の表面に付け、歯を動かすワイヤーを固定するのもです。
放置は良く有りません。
治療方法により費用はまちまちです。担当の先生が拝見してからでしょう。
早く噛み合せが落ち着くといいですね。

相談を投稿する