さやさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

ブラケット装着後の差し歯の痛み

はじめまして、質問させてください。
2020年6月19日に開咬、交叉咬合、叢生等の歯列矯正のため、表側ワイヤー矯正のため上顎にブラケットをつけました。
その3日後ぐらいから左上6番(2020年2月に他院にて根管治療し銀クラウン装着、矯正のため白い仮歯に変更しました)に痛みが発生しています。
噛み合わせると痛み、歯がフカフカしているような感じがします。たまに噛み合わせなくてもじわじわ、ズキっと痛みます。

6/25に左下4番の抜歯があったため、一般歯科の先生に症状を説明したところ「矯正のための痛みでしょう。」とのことで、様子を見てくださいと言われましたが、2週間ほどたった今日まで症状に変わりなしです。
根管治療した歯というのは、矯正中こんな風に痛むものなのでしょうか。

矯正前の検査(CT、レントゲン 等)では、特に問題ないと言われています。

奥歯のリングは7番ついており、6番にはついていません。隣の7番との間に歯間ブラシを通すとそこだけ臭いがありそれも不安です。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的には、根管治療した歯が、矯正中に特別に痛くなるということはありませんので、何か予測不能なことが起っている可能性が高いと思います。実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、仮歯の部分に力が集中してしまう咬み合わせになっているのではないかと思います。

歯間ブラシの臭いについては、清掃不良によるものなのか歯周病的なものなのかはわかりませんが、痛みとはあまり関係ないと思います。

いずれにしろ何とか症状を抑える必要があると思いますので、一般歯科の先生ではなく、矯正担当のドクターに相談することをお勧め致します。ご検討下さい。
読ませていただきました。

それは矯正の痛みですね。根幹治療した歯は化膿していない限りは知覚はありません。噛んで痛いのは矯正治療で歯が動いているからです。歯間ブラシで匂いがあるのはその部分が不潔域だからです。矯正治療とは直接関係ありません。口腔衛生の問題です。しっかりブラッシングしてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する