なるさんの相談

カテゴリ:アフターケア

前歯の裏の針金について

私は10歳から18歳までの期間歯列矯正をしていました。
18歳の時に矯正が終了しましたが歯の裏の針金(恐らく保定器具)はそのままでいいといわれ
通院も不要と言われたため
何もせず6年過ぎましたが
先日歯の裏の針金の端が外れてしまいました。
旦那が保険証を受け取ってきてくれず
既に受診できないまま1週間は経過してます
結婚にて県外へ引っ越したこともあり
歯医者へ行こうと思うのですがその場合は
歯科矯正も行っている医院に受診した方が良いでしょうか

読ませていただきました。

理想的には治療をおこなった歯科医院へ行かれる事をお勧めします。ワイヤー固定タイプの保定装置です。これを保定装置に選択する時は後戻りが起きやすい不正咬合だった患者様に適応します。従って6年経って、後戻りしないという保証はどこにもありません。治療前の状態に戻ろうとします。治療前の状態を知っている歯科医院がベストです。他の歯科医院では外してよいものか?の判断がつきません。もし不可能でしたら矯正専門歯科医院へ相談してください。

治療が成功する事を祈っています。
なるさん
ご質問ありがとうございます。
歯の裏側についた保定装置(ボンディングリテーナー)が一部外れているのですね。
矯正の保定装置に関する内容であり、ワイヤーの状態次第では作り直しになることも考えられますので、矯正を行っている医院に行かれる方がよろしいかと思います。

あらかじめ行かれる医院に状況を電話で伝え、どのような対応が可能なのか、また保険外診療のため医院により値段が異なりますので、処置にかかる費用を聞いておくことをお勧めします。

相談を投稿する