ayaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

パワーチェーンのサイズ変更と不具合発生の関連性について。

矯正治療終了直前です。
厳密には6月に調整するまではもう終わってもいいとも思ってた状態でした。
5月を飛ばして6月の調整を最後にと4月に言ってたのでその流れのままにしたのですがパワーチェーンを弱めて行くだけなのに前歯のパワーチェーンのサイズが変わってから上の前歯が反り、出ました。

おかしくなったから元に戻してほしいと電話しましたが何もしてないと全く取り合わず別の不具合で受診しても何もしてない!!と激怒状態でゴムのサイズ変えたに対しても変えてない!!と言い張り家に帰って手帳で確認したらやっぱりワイド→Mに変わってました。

前回今までと違うのに変えた。
今入ってたのはM。
他に何があるか分からなかったけど今のと違うものに変えてもらってやっぱり前回はワイドでしたがサイズ変えただけで歯が反ることってあるのでしょうか?
元に戻してもらって改善傾向なので関係ないとはいい切れないと思いまして。

元々上の前歯のパワーチェーンはずっとワイドでMに変わったのも初めてでした。
3月から前歯8本の連結パワーチェーンに変わりワイドでした。
それまでは12本連結のパワーチェーンでした。

3月4月はワイド8、6月M8です。

担当医はワイドでもMでもその部分に関係ないと言ってましたが関係あったように思うのですがどうなのでしょうか。

読ませていただきました。

関係ないと思います。製品の違いよりは適した力を選択するのが矯正歯科医の仕事です。必要性に応じて毎回装置を選んでいるはずです。歯が反るという意味が私にはわかりませんでした。すみませんでした。
歯の移動が終わった後に微調整するはずです。

それにしても前歯にパワーチェインの連続だとカレーライスなどを食べると黄色く汚れますね。個人的にはこういった治療は避けたいです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する