ましゅろさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

矯正治療中の虫歯についてです。

矯正治療をしているのですが、矯正器具をつけている歯の表面が虫歯になっていて茶色く穴が空いているような感じになっています。だいぶ前からなっていたのですが月に一回の矯正治療では特に何も言われることがなく、痛みもないので大丈夫なのかと思っていたのですが
別の虫歯を治しに歯医者に行った時に虫歯と言われ
矯正治療が終わるまでは治療が出来ないと言われてしまいました。見た目でもわかるくらい進行してしまっていてとても不安です。
矯正治療が終わったあとに治療して歯並びに影響があるのか、分からないことだらけです。
回答していただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。ご質問に回答させていただきます。

矯正治療中に隠れていた虫歯が顕わになってきたり、歯磨きが不十分で(残念ながら)虫歯になってしまうことはよよくあるのですが、その場合、その虫歯の進行度合いによって対応が変わるかと思われます。

すでに大きな穴になっていたり、冷痛などの症状があって緊急性が高い場合は、矯正治療中でも虫歯治療をやります。
矯正装置が虫歯治療の邪魔になってしまうことが多々ありますので、その場合は一時的に矯正装置を外して、虫歯治療が終わったらまた装置を付けなおすということもありますし、ワイヤーだけ外したり、矯正装置はそのままで治療できることもあります。

虫歯が白かったり茶色かったりで穴になっていなくて、症状も無いようでしたら、そのまま観察を続け、矯正治療が終わってから虫歯治療をするという場合もあります。その方が歯の位置も決まって、虫歯治療をきちんとし易いというメリットもあります。歯が並んでいない状態では虫歯治療がやりにくく、そこから歯を動かすと虫歯治療の詰め物があとで合わなくなってしまい、結局矯正治療が終わった後に再治療しなければならないとなると、いろいろ無駄が生じてしまうこともあります。
矯正治療が終わってから虫歯治療をすることで、歯並びに影響が出てくることは基本的にはありませんが、保定装置(リテーナー)が不適合になり、そのために後戻りが生じてしまうという可能性はあります。

いずれにしても、虫歯治療をいつやるのかはドクターの判断になると思いますが、もし、冷たいものがしみたり、痛みがあるようならすぐにドクターに伝えた方が良いかと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。







  • ましゅろ(14歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月15日13時29分
お返事ありがとうございます。歯並びに影響がないのはとても安心しました。痛みなどはないのですが、あと2ヶ月くらいで矯正治療が終了になるのでそこから治療になるとは思っています。
読ませていただきました。

矯正歯科医にすぐに相談してください。歯の健康を害するような矯正治療はありません。必要なら矯正治療を中断して治療すべきです。虫歯の治療は完全には治りません。歯と同じような材質で置き換えるだけです。従って一度歯を削れば何年かすればまたそこがだめになって治療になります。一生の付き合いになってしまいます。

必要があればすぐにその部分のブラケットを外して治療してもらってください。

治療が成功する事を祈っています。

  • ましゅろ(14歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月16日20時22分
今日の矯正治療で、来月に矯正器具を外せるのでそこから治療と言われました。。。
はじめまして。

虫歯ができたら速やかに治療をした方が良いのですが、ブラケット装置がついていると治療しにくい場合があります。その場合は一度ブラケット装置を外しての治療となり、その後再度新しいブラケットを付ける際に追加の費用が掛かる場合もあります。

痛みや冷たいものでしみないのであれば様子をみることもありますが、
歯磨きを徹底しないと進行してしまいます。

最悪虫歯が進行して強い痛みが出る場合神経まで取ることになると差し歯になる可能性もあります。

矯正治療も大事ですが一番は歯の健康です。

ましゅろさんが、納得いく治療ができること願っています。
  • ましゅろ(14歳 女性 会社員 )
  • 2020年06月16日20時24分
お返事ありがとうございます。
矯正治療の先生にはブランケットがあると治療出来ないので1ヶ月後の治療でブランケットを外して虫歯の治療をしてくださいと言われました

相談を投稿する