なしこさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

なしこ

  • 投稿者 なしこ さん [31才 女性 会社員] 2020/06/09/ 15:36
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右4番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左7番 下あご左8番

最近虫歯があり歯医者にいき始めました。そのときに歯が少ないといわれました、したの歯4番が両方とも乳歯で永久歯がないといわれました。下の7番もないです。下の8番には親知らずが左右1本ずつありますが埋没していて出てきていません。上の歯も6.7.8番がありません。今行っている歯医者は矯正は行っていまさんといわれ、乳歯部分がそろそろ年的に抜ける可能性が高い矯正受けた方がいいと言われたのですが。ネットで調べたところ保険が効く場合もあるとのことでしたが適用されるでしょうか??あと、右顎が顎関節症で顎が開きづらい状態です、下顎がずれているのか前歯と下の歯のところ閉じると真ん中がずれています、顎を開ける度右側に顎がずれるのでその影響かと思っています。こちらも矯正でなおりますか?

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正・割愛しました。また費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

先天欠如歯は6歯以上で保険の適応になります。従って保険の適応は難しいかと思います。親知らずは関係ありません。また顎関節症では矯正治療は保険にはなりません。これも関係ありません。ただし、下顎が大きくずれていれば顎変形症という診断が必要になれば保険の適応になります。外科手術が必要です。

歯科大学の附属病院などで相談してください。あるいは矯正専門歯科医院でもよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する