まいさんの相談
お世話になっております。
歯列矯正のカウンセリングをうけました。
しかし、先生から矯正は出来ないと言われました。
理由としては歯ぎしりで、右下と左下7番の歯が平らで装置の圧力にその歯が耐えられないからということでした。
また、まずは右下7番の歯根膜がなくなってきていて、膿がたまっているので一般歯科で治療について相談した方がいいということと、歯ぎしりしないように奥歯に力入れないように意識してみてと言われました。
歯ぎしりは音が出ないタイプらしく、今まで周囲から指摘されたことがないと話したら、先生がそのように説明くださいました。
私は、上の前歯が少し出てるかな程度で、歯列が気になるというよりは、下顎が後退気味なのが悩みで、年々口が閉じにくくなっている気もしていた所、歯列矯正でフェイスラインが改善したとう人の話をきいて、自分もやってみたいと想うようになりました。
先生には歯列矯正が出来ないなら、顎にヒアルロン酸を入れることを考えていると話したら、
顎を出したい(先生はオトガイ形成と仰ってました。)のであれば口腔外科手術をした方が良いと言われました。安易に顎にヒアルロン酸はいれない方が良いとのことでした。
先生が矯正できない、というのはよっぽどなのでしょうか??
私としては歯列矯正でフェイスラインが少しでも改善すればと思い、矯正を諦めきれません。
もしフェイスラインが改善しなくても、歯列さえ矯正されればそれはそれで良いと思っています。
歯列矯正出来ません、顎ヒアルロン酸も良くないですとなると残された道が口腔外科手術だけなのかなと思い、どうすれば良いのか判断つきません。
長文で申し訳ありませんが、
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020-05-21 11:38:00
セカンドオピニオンをお聞きになりましたか?下顎骨の後退、あるいは劣成長で骨格性上顎前突だと判断しました。
確かに大臼歯部の状況を改善する必要があります。また歯ぎしりに関してこれを止める治療はありません。しかし、一つづつ問題を解決していく必要があります。
私は他の矯正専門歯科医院でセカンドをお聞きになる事をお勧めします。
治療が成功する事を祈っています。