hさんの相談

カテゴリ:

アデノイド顔貌は矯正で治りますか?

  • 投稿者 h さん [15才 女性 学生] 2020/05/15/ 16:58
  • カテゴリー 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左5番

昔から歯並びが悪かったのですが最近悪化しているように感じ始めました。上の前歯2本は出っ歯でそれ以外にも前の歯がガタガタです。そこで矯正治療について調べ出したらアデノイド顔貌というのを知り、あごが無かったり、首と顔の境目がわからなかったり、口呼吸だし、鼻も低いので私はアデノイド顔貌なのかなと思ったのですが、これは歯科矯正で治るのですか?ちなみに私は現在15歳で身長は少しだけですがまだ伸びています

hさん、拝見いたしました。
15歳いろいろ悩むことも多いと思います。
一度矯正歯科に親御さんとご相談に行かれるのがよろしいとおもいます。歯並びだけでなく、咬合の大切さ、口腔機能、口腔周囲筋の大切さなどをご説明してくださると思います。
親知らずを含めた将来を見据えた矯正治療をなさることをおすすめいたします。精査の後、3Dシュミレーターを使い、メリット、デメリットを説明してくださると思います。
良い治療になりますように。
大山歯科クリニック 大山晃代
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

アデノイド顔貌というのは、「顔貌」というくらいですから、前歯の出っ歯だけでなく、上下の顎骨の大きさや位置の問題も関わってきますが、一般的な歯科矯正で治療できるのは、咬み合わせや歯ならびといった「歯」に関わる部分だけですので、「歯」の部分を治療して「顔貌」がどこまで変化するのかは、個人差が大きく、何とも言えないと思います。

下顎の骨が小さすぎて顎が無いような感じになり、歯だけの矯正治療ではどうしても咬み合わせを治すことができないような場合には、外科的な手術で下顎の骨を大きくするということと、歯並び・咬み合わせの治療をセットで行なう「外科矯正」という方法もあります。

相談者さんの場合には、本当にアデノイド顔貌なのかどうかもまだわかりませんので、矯正専門の医院で矯正相談なりカウンセリングなりを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

アデノイド顔貌に似ているだけでアデノイドが原因ではないと思います。アデノイドの慢性的な肥厚によって気道が閉塞し鼻呼吸ができないほどの重篤な状態で顔面まで影響を受けるのがアデノイド顔貌です。顔の骨の成長まで影響を受ける程です。もしその状態が長く続くのなら耳鼻科にすでに行かれているはずです。

h様の症状は日本人によく見られる骨格性上顎前突(出っ歯)です。日本人の骨格性上顎前突は下顎骨の後退が原因になっている事が多いです。それがアデノイド顔貌と結果的に似ているのだと思います。さらに重篤になんると小顎症(バードフェイス、鳥貌)と言われます。

もしアデノイドが心配なら治療は耳鼻科です。そして矯正治療がご希望なら矯正専門歯科医院へ精密検査を受けてください。アデノイドは横顔のレントゲン写真(側面頭部X線規格写真、セファログラム)で確認できます。その時に矯正歯科医にアデノイドの事をお聞きになれば教えてくれます。治療は耳鼻科です。

下顎後退による骨格性上顎前突だと思います。30年以上矯正歯科医をしていますが、アデノイドの慢性的な肥厚が原因のアデノイド顔貌には出会った事がありません。それほど珍しいものです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する