ゆーかさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症の外科手術について

私は子供の頃から受け口で、小学生頃からマウスピースを使用していて、高校2年生の頃から矯正手術を始めました。その時点で下顎が前に出て右にズレていたので、外科手術をするか矯正のみにするかを相談され、外科手術の場合手術が受験期にかぶってしまうため、矯正のみを選択しました。現在大学2年生で、半年前に約2年半の矯正生活が終わったのですが、矯正中に顎が以前よりさらに右にズレ、顎関節症も起こってしまい、今とても気になっています。今現在歯並びは揃っている状態で、もし今から外科手術を行うとしたらまた歯並びを変えなくてはいけなくなり、前に矯正をした意味がなくなってしまうのではないかと思い、外科手術までしたい思いはあるのですか、すごく悩んでいます。そもそもすでに矯正が終わっているこの段階から外科手術はできるのでしょうか?また、顎のズレに対して、外科手術以外の方法はあるのでしょうか?

読ませていただきました。

難しい所ですね。外科手術は可能です。矯正治療はやり直しになります。手術前の矯正治療をおこなう必要があります。顎のずれを気にされているのなら手術しか改善する方法はありません。ご自身がどうありたいか?をよくお考えになり、矯正歯科医に相談してください。大学生の間に治療を終えたいのなら急がれる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
ゆーかさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
これから外科矯正を行うことは、可能だとは考えますが、手術までの矯正期間は様々です。基本的に骨の長さは手術でないと変えれないので、手術が必要だと考えます。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する