haruさんの相談

カテゴリ:抜歯について

先天性欠如の矯正

先天性欠如で左上の犬歯がありません。
乳歯が半年ほど前に抜けてしまい、今は空いている状態です。犬歯なので話している時や笑った時、写真を撮る時などに歯がないのが目立ってしまいます。
インプラントやブリッジをするには狭いと言われたので、治すなら矯正しかないと思うのですが健康な歯を抜かないといけないことに少し抵抗があります。
噛み合わせのこともあるので上下矯正しないといけないのでしょうか?また、できるだけ早く終わらせたいのですが、最短でどのくらいですか?

読ませていただきました。

犬歯は埋まっているのではありませんか?犬歯が水平に埋まっている事はよくあります。

乳歯を抜歯した場所を動かすと後方の臼歯だけが前に移動するという事はありません。その隣の前歯もその場所に移動してしまいます。その結果正中線が歯のない方向にずれてしまいます。上顎前歯の正中線はお顔の真ん中と一致していないと気にされる事が多いです。そこで反対がの小臼歯を抜歯して正中線がずれる事を防ぐという事をします。そおうなると治療期間は2年から3年となります。矯正治療をおこなう事はお勧めします。それはすべてがご自身の歯だという事です。

矯正治療で上顎だけ、下顎だけはありません。これには気をつけてください。上顎を動かせば下顎とかみ合う事はありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する