ケンタロウさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

固定式リテーナーの使用期間について

質問させていただきます。

現在28歳で、15年ほど前まで矯正をしていました。
矯正の治療はすべて完了しているのですが、いまだに下の前歯の裏側には固定式のリテーナー(ワイヤー)を着けたままの状態です。

歯磨きの際に邪魔だと感じることも多く、また、普段から舌の先端に触れているので口内炎の原因にもなっていると思います。

このワイヤーは今後も着けたままで大丈夫なのでしょうか?
一般的に、使用期間が決まっているのか、ずっと着けていても大丈夫なものなのか、教えていただきたいです。

(通っていた矯正歯科が閉院したため担当の先生には確認できない状況です。)

読ませていただきました。

ワイヤーによる固定式のリテーナーです。保定はいつまでしていれば安定するかという確証はありません。しかし。固定式のリテーナーをメインテナンスなしで装着し続けるとワイヤーに歯石がたまります。不潔になります。そこでもっともよい方法はそのリテーナーを外してもらい、ラッパーラウンド(ベッグタイプ)のような取り外しのできるリテーナーにする事をお勧めします。

歯は一生を通じて動きます。従って可能なら夜寝る時に装着されるとかの努力をされる事をお勧めします。現在の歯並びを維持できます。
下の前歯は他の部位に比べて後戻りや凸凹の再発、もしくは出現が多いところですので、いつまで押さえておけばいいという明確な指標がなく、固定式のワイヤーの使用方法に関しては、矯正歯科医の間でも意見の分かれるところです。
一生つけっぱなしでも良いと考えるドクターがいる一方、ケンタロウさんがおっしゃるような歯磨きの邪魔や口内炎の原因になったり、歯茎のためにもあまり長期につけたままにしない方が良いという考え方もあります。

私個人の考えとしては、保定開始後15年も経っていて、歯磨きの邪魔であったり口内炎の原因となるのであれば、この機会に撤去することを検討されるてもよいと思います。
ただし、撤去するドクターからは「その後の責任はとれない」と言われると思いますので、取り外し式のリテーナー(マウスピース)をお作りになることをおすすめします。

相談を投稿する