めろんぱんさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

奥歯一本のみ起こす?矯正?

顔の左右非対称が長年の悩みです。
右下7番を虫歯で抜歯後、前後の歯でブリッジをしています。抜歯後にブリッジするまでの間で右下8番が7番がいた位置に倒れかかっていましたが手遅れになる前に、ということでそのままブリッジしました。
噛み合わせが悪くなってしまい左右差がでています。それにより右左で噛んだり使うことを意識しても力の入る場所が違う為、顔の筋肉にばらつきがあります。
奥歯一本だけを矯正してブリッジをやり直すことは可能なんでしょうか?
費用もだいたいでも分かると助かります。

読ませていただきました。

全体的な矯正治療が必要ですね。奥歯1本という矯正治療はありません。矯正治療は基本的には全体的に歯を動かします。その部位だけ動くという事はありません。

顔の非対称性の治療は外科矯正です。手術の対象になります。場合によっては顎変形症という診断で保険の適応になります。育成・更生医療機関の資格をもつ矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する