ラザニアさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

保定装置について

  • 投稿者 ラザニア さん [21才 女性 会社員] 2020/03/05/ 00:06
  • カテゴリー 部分矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番

長文失礼いたします。
矯正を開始して半年が経ち、部分矯正が終わりました。保定を開始する事になったのですが、マウスピースタイプの物だと付け外しが面倒な気がしてワイヤーで歯の裏側から固定するタイプにするか迷っています。
マウスピースよりワイヤーの方が確実に保定が行えますか?また、保定期間はどのくらいになりますか??
回答お願いいたします。

読ませていただきました。

装着時間に不安がある場合はワイヤーで固定するタイプをお勧めします。欠点はやはり装着したままになるので3か月に1度程度のメインテナンスが必要になります。ワイヤーに歯石がついたりします。また一部接着が取れた事に気が付かない事があります。

部分矯正は一般的には後戻りしやすいです。全体を動かしていない事、非抜歯で排列している事などが影響します。長期間の保定が必要になります。実際には保定には終わりがありません。なるべく長期間お願いします。

治療が成功する事を祈っています。
ラザニアさん、はじめまして。矯正を開始して半年とのこと、骨がまだ安定していないことを踏まえ、固定式のワイヤーでする方が良さそうですね。ワイヤーは部分的に固定しておくため長期間していると歯石やう蝕のリスクもあるので定期検診は重要です。あと保定期間というのは、矯正治療にかかった期間にも程度にもよるのでいつまでとは言えないのですが、刻一刻と歯は生活習慣や加齢など様々な要因で変化することもあるので、治療して頂いた医院での定期検診は重要です。面倒かもしれませんが、実は私自身も就寝時はマウスピースをつけて、噛みしめ食いしばりに対抗しています。矯正治療が終わった今、きれいになった口元や美貌を維持できる手段だと思えばいかがでしょうか。ちなみにワイヤーを固定した上からでもマウスピースは装着ができますので参考にして下さい。

相談を投稿する