Kさんの相談

カテゴリ:その他

子供の矯正治療について

こんにちは。
現在ドイツに住んでおり、春から中学、高校にあがる子供の矯正治療を一年ほど受けています。装置はインビザリズムというマウスピース型です。
実は今回本帰国が決まったので担当の先生に伝えたところ、まだ終了まであと一年ほどかかる段階だと言われました。
そこで、日本で引き続き治療ができるのか、また、可能な場合こちらの医院から何をもらってくればいいのか、どなたかご教示いただけるとたいへん助かります。ちなみに、診療内容などの書類は英語ではなくドイツ語しかつくれないと言われてしまいました。

読ませていただきました。

転院は可能だと思いますが同じ装置で治療している歯科医院があるかどうかはわかりません。同じようなマウスピース様な装置というのはあります。この装置の名前は聞いて事がありません。

まずは転院先で検査になります。今までの治療を確認し、評価する必要があります。そして新たに治療費が必要になります。その金額については歯科医院によって異なります。ドイツは矯正治療が保険の適応があったと思いますが、日本では一切ありません。

今通われている歯科医院から持ってくるものですが、最初の診断に用いた資料、模型、レントゲン、口腔内写真(お口の中の写真)お顔の写真などです。これがないと最初がどんな症例か?がわかりません。もしK様が可能でしたらドイツ語を訳してくださると助かりますね。どんな治療をしているか?がわかるとこれからの治療に役立ちます。

どちらにしても転院は可能ですが、日本での治療は一から出直すという覚悟でいてください。

治療が成功する事を祈っています。
  • K(46歳 女性 主婦 )
  • 2020年02月26日16時12分
早々にお返事いただき、ありがとうございました。最終診療のときに何をもらえるか聞いて、日本に戻りましたら医療機関に相談したいと思います。
ご返信ありがとうございます。

最初の診断時の資料がもっとも重要です。治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する