THさんの相談
昨年10月に矯正治療が終了した後のリバウンドについての相談です。
40代後半での矯正であり、矯正期間は5年かかりました。上下の全体矯正で、終了後は上のみリテナーを継続していました。下は裏側のワイヤーを最終日にカットした後、リテナーの作成は任意ということでした。
元々下の歯列にはあまり問題なく、フェイスラインの調整を主目的に全体的に後方に矯正しました。
矯正後の歯茎の退縮も気になっており、これ以上あまり歯茎に負担をかけたくないという思いもあったので
主治医とお話しして、下のリテナーの作成は希望せずに終了となりました。
しばらくは特に問題なく経過していたのですが
年末あたりから 下の前歯二本の並びが乱れてきたようで、舌先でも内側に入っている部分が触れて気になっています。表面上の見た目はそこまで目立っておらず、開口すると歯列が乱れているのが分かる状態です。
先日 治療したクリニックに相談に行ったところ、
歯列を治すには再矯正が必要で、費用は15万〜80万
期間は6ヶ月程、というかなり大雑把なお話しでした。
お忙しい先生で 治療する、と決めてからでなければ
それ以上の説明はできない(検査後でないと分からないということもあるかと思います)ということで、
歯科衛生士の方からの説明となりました。
わたしの気持ちとしては 15万程ですみ、表に出ない裏側からの矯正で可能なのであれば再矯正も考えたいところだったのですが
80万と言われると高額なので決心が付かず、リテナーのみの作成を決めて型取りをして帰宅しました。
一般的なところで、お答え頂ければと思っています。
リテナーのみの装着でも一日中の装着を継続していれば
ある程度の矯正効果は望めるものなのでしょうか。
それともリテナーには全く矯正効果はなく、現状維持が限界なのでしょうか。
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020-02-20 13:18:00
リテーナーの定義は、一定期間移動した歯を留めるという事です。移動効果はありません。ただしリテーナーの中にもトースポジショナーと言われる装置があります。この装置は上下一体型のマウスピース様です。この装置はわずかなら歯の移動が可能です。装着感はすごく悪いです。
最初に下顎にどうしてリテーナーを使用しなかったか?疑問ですね。これからしっかりとリテーナーを使用してください。
- TH(52歳 女性 会社員 )
- 2020年02月20日22時13分
トースポジショナーについても 矯正治療を受けたクリニックで相談してみようと思います。