あるふーこさんの相談
抜歯矯正の選択について
初めまして、閲覧いただきましてありがとうございます。
インビザラインにて矯正を開始するにあたり数通りの治療計画を立てていただいている段階です。
非抜歯矯正を推進している先生ですが、レントゲンを撮影した上で顎が極端に小さいとのことで四本抜歯にて検討しています。
今回相談させていただきたいのは3番犬歯を抜くか4番第一小臼歯にするかということです。
犬歯は全て重なるように生えており、歯茎の後退がかなり見られますがグラつきはありません。
現在上1番が斜めに生えている事からも口は閉じづらく、犬歯は一切噛み合わせには影響していません。
歯には各々重要な役割がある旨も読み及んでおりますが、圧倒的に犬歯は抜くべきではないと提唱されている先生が多いかと思います。
当ポータルの皆様のご相談も拝見し、犬歯、小臼歯の状態によってどちらも選択し得るとお答えくださっている先生がいらっしゃる事も把握しております。
ガイドになり根が深い犬歯、顎が後退しない様オーストラリアでは小臼歯は抜かない…様々な情報がありとても迷っています。
仕事柄人前に出る機会が多いため、落ち窪んだような口元になるのは避けたいと思っています。
最初は犬歯を抜くことをオススメされていた担当医も、隙間は出来てしまう可能性はあるが4番も良いと思う…とどちらも捨てがたいそうです。
犬歯を抜くと膨らみがなくなり老け込む
小臼歯を抜くと噛み合わせが深くなりほうれい線が出来やすい
どちらもデメリットはあるかと思いますし、実際に診ていただいているわけではないのでお答えは難しいかと思います。
お答えくださる先生が、自分ならどちらを選ぶか…だけでもお答えいただけますと幸いです。
- 医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック
- ( 神奈川県 横浜市鶴見区 )
- 2020-02-13 13:36:00
犬歯を抜くか?小臼歯を抜くか?ですが、犬歯の歯茎が下がっているという記載があります。この程度によります。記載されているように犬歯は重要な歯です。また装置がマウスピース様のアライナー型です。この装置の能力による制限もあるのではないでしょうか?リンガルブラケットを含むブラケットを使用する歯科医院にセカンドをお聞きになってはいかかでしょうか?
また、ふくらみがなくなる。ほうれい線がというのはそのためとは言い難い所もあると思います。歯を排列した事によるメリットの方が大きいと思います。
治療が成功する事を祈っています。
- さわだ矯正歯科クリニック
- ( 京都府 長岡京市 )
- 2020-02-13 16:39:00