うなぎさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正中の虫歯

ワイヤー矯正を2年近くしていました。
昨年12月にリテーナーに変わり、そのタイミングで大きな虫歯が見つかりました。
他の医院で治療したところ神経を取るまでの大きな虫歯でした。根っこ治療もまだ続いていて、あまりの痛みにリテーナーができなく、正中もズレてしまいました。

矯正医師に伝えたところ正中はズレてもしょうがない。

その他他の事でも揉めてしまいもう通うのも嫌になってしまいました。
このまま転院したいのですが、虫歯治療は皆さんどうされているのでしょうか!

読ませていただきました。

私の歯科医院でという事を記載させて頂きます。

まず、それほど大きなう蝕を見逃す事はないです。毎回、衛生士により機械的研磨と染め出しによるブラッシングを実施しています。その時点でう蝕が見つかった場合は報告があります。拝見して加療の必要があれば適切な歯科医院へ紹介状を書きます。これが一連の流れです。

保定中の場合は患者様にはリテーナーを紹介した歯科医院へ持って行くように指示します。リテーナーが装着できるか?その場で確認してもらい、もし装着できなければ調整あるいは再制作のために来院してもらうよう指示します。

う蝕の治療中にリテーナーを装着しなければ後戻りしてしまいます。この時期は重要です。

転院ですが、転院には費用がかかります。このまま通われる事をお勧めします。

リテーナーはなるべく長期間、長時間使用してください。
神経を取るかどうかは歯科医の判断が分かれます。これまで痛みがなければ神経温存も不可能ではありません。ドッグスベストセメントを利用すれば確率は上がりますが自由診療となります。治すまでは炭酸飲料、甘いものは控えてフッ素入歯磨き剤で磨いてください。現代人は、フッ素入歯磨きのおかげで虫歯にならなくなってます。フッ素入歯磨きを使わないと虫歯になりますので注意して下さい。

相談を投稿する